守ってあげたい!

まもってあげたい
上映日
2000年3月4日

製作国
日本

制作年
2000
上映時間
118分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ

check解説

好奇心から婦人自衛官教育隊に入隊した今時の女の子が、厳しい訓練を経て成長していく姿を描いた青春コメディ。監督は「BUGS」の錦織良成。くじらいいく子の同名コミックを基に、錦織監督が脚色。撮影を「火星のわが家」の芦澤明子が担当している。主演は「催眠」の菅野美穂。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】守ってあげたい!

TVで観る

ユーザーレビュー

「守ってあげたい!」のストーリー

安西サラサは、したいことが見つからない今時の20歳の女の子。ある日、彼氏の浮気現場を目撃した彼女は、ほんの好奇心から自衛隊に入隊してしまう。ところが、彼女が配属された教育隊3班は、ミリタリーおたくの京子や自衛隊員を父に持ち花嫁修業の為に入隊した衛子、ご令嬢の鳥子、いじめられっ子のひろみ、元レディースの景子、そして女子プロ崩れのゆかりらが集められた落ちこぼれ班。しかも、班長のあやめは訓練中に隊員を死なせたという噂がつきまとう「鬼」だった。そんな班長の下、超厳しい訓練に耐えるサラサたち。しかし、初めは不満たらたらだった彼女たちも次第に意地を見せ始め、誰もリタイアすることなく最終訓練まで生き残る。だが、最終訓練はコンパスと地図だけを頼りに、広大な富士演習場で繰り広げられるコンパス行進訓練だった。一番を取って汚名返上を狙う3班の面々。彼女たちはあやめとわざと別れ行進を続けるが、途中、土砂降りの雨に見舞われ道に迷ってしまったばかりか、土砂崩れの現場に遭遇してしまう。だが、3班は誰ひとりとして逃げ出さず、自衛隊員として生き埋めになった人たちの救助に努めるのだった……。それから数日後、教育隊宿舎前に、任期を修了し心身共に成長したサラサたちの姿があった。

「守ってあげたい!」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「守ってあげたい!」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ
製作国 日本
製作年 2000
公開年月日 2000年3月4日
上映時間 118分
製作会社 「守ってあげたい!」製作委員会(衛星劇場=エヌエヌアド=小学館=スタジオぴえろ=ゼアリズエンタープライズ=竹書房=日本出版販売=ビジネスエクステンション=マルカ)作品
配給 ゼアリズエンタープライズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 DTS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1999年9月下旬号 HOT SHOTS 菅野美穂「守ってあげたい!」クランク・イン
2000年6月下旬号 日本映画紹介 守ってあげたい!