(ハル)

はる
上映日
1996年3月16日

製作国
日本

制作年
1996
上映時間
118分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス

check解説

パソコン通信を通じて知り合った男女が、メールのやり取りをするうちに愛を育んでいく模様を描いた、新感覚の恋愛ドラマ。映画のかなりの部分をパソコン通信のディスプレイ上に打ち出されるメールによる文字=字幕が占めるという野心的な実験が試みられている。監督・脚本は「未来の想い出 Last_Christmas」の森田芳光。撮影は「とられてたまるか!?」の高瀬比呂志。主演は「バースデイプレゼント」の深津絵里と、これが映画デビューになる内野聖陽。96年度キネマ旬報ベストテン第4位、同・読者選出ベストテン第3位。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】(ハル)

TVで観る

ユーザーレビュー

「(ハル)」のストーリー

(ハル)というハンドル名でパソコン通信を始めたばかりの速見昇は、映画フォーラムで知り合った(ほし)と名乗る男と、メールのやり取りをするようになった。ふたりは、お互いの顔も名前も知らない気安さから、悩みごとなどを相談するようになっていく。盛岡に住んでいるほしは、実は自分を男と偽っているOL・藤間美津江だった。メールを重ねるうち、ほしは自分が女であることをハルに告白するが、ふたりの関係は崩れることはなかった。ある日、ハルは(ローズ)というハンドル名の女性と知り合い、実際に会って何度かデートするようになっていた。ところが、ローズは恋人というよりも妹という感じで、ハルは今ひとつ深い関係まで踏み切れない。一方、転職を繰り返していたほしは、仕事先で知り合った山上という男に結婚を申し込まれたが、山上にはほし同様に恋人を亡くしたという過去があり、そのことを忘れないために愛情のない結婚をしようという彼の申し出を、ほしは受け入れられなかった。ある日、ハルは出張で青森に行くことになり、ほしは新幹線のハルに向けてハンカチを振る約束をする。当日、線路沿いの田んぼに立つほしと新幹線の車中のハルは、互いにハンカチを振る相手の姿をビデオに収めながら、一瞬だけの対面を果たすのだった。しかし、ほしの妹・由花が帰省して部屋を訪ねて来た時に、妹がローズというハンドル名でパソコン通信をやっていることがわかり、ほしはショックを受けた。ハルは、ローズと会ったその日にホテルへ行ったと、ほしに嘘を教えていたのだった。ローズがほしの妹だと知ったハルは、あわてて本当のことを伝えるが、妹が自分よりはるかに簡単にハルとの時間を共有していたことが、心に引っ掛かってしまったほしは、ハルにメールを出すのをやめてしまう。しかし、メールのやり取りで知らないうちにお互いを支えあっていたことに気づいたほしは、再びハルにメールを送り、ふたりは、もう一度最初から互いの関係をやり直すことにした。そして、ほしはハルに会うため東京へ出かけることを決意し、東京駅のホームで待ち合わせたふたりは、「はじめまして」と最初の言葉を交わした。

「(ハル)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「(ハル)」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 1996
公開年月日 1996年3月16日
上映時間 118分
製作会社 光和インターナショナル作品(製作協力*トライアーツ/企画協力*ニューズ・コーポレーション)
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ドルビー

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
臨時増刊2012年5月11日「映画作家 森田芳光の世界」 森田芳光監督全映画 森田が語る27本 森田芳光監督 自作を語る/スタッフ&キャスト データ/作品解説 「(ハル)」
1996年3月上旬号 COMING SOON【新作映画紹介】 (ハル)
1996年4月上旬春の特別号 巻頭特集 (ハル) 深津絵里 インタビュー
巻頭特集 (ハル) 内野聖陽 インタビュー
巻頭特集 (ハル) 戸田菜穂 インタビュー
巻頭特集 (ハル) 森田芳光 ロングインタビュー
巻頭特集 (ハル) 作品評
巻頭特集 (ハル) パソコン通信と文章
1996年5月下旬特別号 劇場公開映画批評 (ハル)
1996年9月上旬号 日本映画紹介 (ハル)