遠藤憲一 エンドウケンイチ

  • 出身地:東京都品川区
  • 生年月日:1961/06/28

略歴 / Brief history

東京都品川区の生まれ。横浜商工高校(現・横浜創学館高校)を16歳で中退。劇団フジを経て、1982年に仲代達矢主宰の“無名塾”に入るが、10日間で退塾する。その後は舞台の自主公演などを続け、83年のNHK『壬生の恋歌』で本格的なテレビドラマ初出演。その後はTBS『青が散る』83、『華やかな誤算』85、NHK『ロマンス』84、フジテレビ『華の嵐』88などに出演する傍ら脚本も書き始め、日本テレビ『刑事貴族2』91~92では数話の脚本を執筆した。映画は、88年の小沢啓一監督「メロドラマ」に、主人公の部下・野々宮龍役で初出演。強面の風貌から悪役などを多く演じ、崔洋一監督「月はどっちに出ている」93の野心家の在日韓国人役で頭角を現す。99年の原田眞人監督「金融腐蝕列島・呪縛」では地検の凛々しきリーダー役で、ワイルドなイメージを爽快に一新した。その後は、高崎映画祭助演男優賞に輝いた是枝裕和監督「ディスタンス」01で無差別殺人の加害者に真摯に肉迫したかと思えば、鈴木浩介監督「援助交際撲滅運動」01では妙な正義感に燃えるエロ男を怪演。そんな“何でもあり”の精神が響き合ったのか「DEAD OR ALIVE2/逃亡者」00以降、三池崇史監督作品の常連となり、タブーの極みに挑んだ「ビジターQ」01に主演したほか、多くの作品で組んでいる。テレビドラマはほかに、NHK『慶次郎縁側日記』04~06、『外事警察』09、『てっぱん』10、TBS『SCANDAL』08、『特上カバチ!!』10、フジテレビ『白い春』09、『医龍/Team Medical Dragon3』10など多数。09年のテレビ東京の深夜ドラマ『湯けむりスナイパー』では連ドラ初主演も果たし、硬軟織り交ぜた多彩な役柄を演じ続ける。また『BENT』04、『さらば、わが愛・覇王別妃』08などの舞台や、渋い低音の声質を買われて映画の予告編などナレーションの仕事も数多くこなす。

遠藤憲一の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • スオミの話をしよう

    制作年: 2024
    突然行方をくらませた大富豪の妻・スオミ。スオミの失踪を知り、夫が住む豪邸に集結したのは、彼女を愛した 5 人の男たち。しかし、彼らが語るスオミは、見た目も、性格も、まるで別人のようだった。一体、スオミの 正体とは?三谷幸喜の真骨頂とも言える、ミステリー・コメディ。
  • 首(2023)

    制作年: 2023
    北野武が原作・監督・脚本・編集・出演を務め、本能寺の変を独自の歴史観で描いた時代劇。信長が天下統一を掲げ、毛利軍、武田軍、上杉軍などと戦っていた最中、家臣の荒木村重が反乱を起こし、姿を消す。信長は秀吉、光秀ら家臣に村重の捜索を命じるが……。出演は、「ドライブ・マイ・カー」の西島秀俊、「MINAMATA-ミナマタ-」の加瀬亮、「怪物」の中村獅童。第76回カンヌ国際映画祭カンヌ・プレミア部門出品。
  • 劇場版 ラジエーションハウス

    制作年: 2022
    集英社のマンガ雑誌『グランドジャンプ』で連載中の『ラジエーションハウス』を映像化した人気ドラマシリーズの劇場映画版。放射線技師という裏方の活躍に焦点をあてた新たな医療エンタテイメント。離島で謎の感染症が発生、“チームラジハ”の新たな活躍が始まる。主人公の放射線技師・五十嵐唯織に窪田正孝のほか、本田翼、広瀬アリス、遠藤憲一などドラマのキャストがそのまま登場。監督は「マスカレード・ナイト」「HERO」シリーズの鈴木雅之。脚本はドラマ『ナイト・ドクター』『好きな人がいること』の大北はるか。
  • 土竜の唄 FINAL

    制作年: 2021
    監督・三池崇史×脚本・宮藤官九郎×主演・生田斗真による「土竜の唄」シリーズ3作目にして完結編。まっすぐで熱すぎる警察官・菊川玲二は、潜入捜査官“モグラ”に任命され、日本最凶の組織へ送り込まれる。その目的は組織のドン・轟周宝を挙げることだった。堤真一、仲里依紗、岩城滉一といったレギュラー陣が引き続き出演するほか「孤狼の血 LEVEL2」の鈴木亮平が新たに参加。
    98
  • 妖怪大戦争 ガーディアンズ

    制作年: 2021
    特撮映画として人気を博した1968年の大映版から数えて三作目が登場。2005年版で監督を務めた三池崇史が再びメガホンを握る。製作総指揮は角川歴彦と荒俣宏。名子役の寺田心が妖怪獣を打ち倒す勇者に選ばれた主人公・渡辺ケイに扮し、世界の存亡をかけた戦いに挑む。誰もが知る有名妖怪をはじめ、映画オリジナルの妖怪、さらに世界中のモンスターも加わり、かつてないスケールで妖怪ワールドが繰り広げられる。その個性豊かな妖怪役は、謎多き剣士・狐面(きつねめん)の女に杉咲花、少年たちを優しく見守る姑獲鳥(うぶめ)に安藤サクラ、和歌山弁を操るひょうきんで酒好きな猩猩(しょうじょう)に大倉孝二、真面目だがどこか抜けている天狗に三浦貴大、恋心満載の雪女に大島優子、天邪鬼(あまのじゃく)に赤楚衛二、ケイを狙う鬼一族の長・茨木童子(いばらきどうじ)にSUMIRE、そして、人間嫌いの狸の総帥・隠神刑部(いぬがみぎょうぶ)に大沢たかお、妖怪たちの総大将・ぬらりひょんに大森南朋が扮する。また、人間界キャストには、伝説の妖怪ハンター役に北村一輝、ケイの母役に松嶋菜々子、ケイの弟役に猪股怜生(いのまたれい)のほか、柄本明などのベテランも参加。令和版「妖怪大戦争」が繰り広げられる。
  • 地獄の花園

    制作年: 2021
    TVドラマ『架空OL日記』で第36回向田邦子賞を受賞、脚本家としても活躍するお笑い芸人バカリズムが脚本を手がけるコメディ。ごく普通のOL生活を送る田中直子。しかし彼女の職場の裏では、特攻服を着たOLたちが拳と拳で熾烈な派閥争いに明け暮れていた……。監督は、Perfumeやサカナクションなど数々のアーティストのMV、CM、TVドラマを手がけてきた関和亮。「君は月夜に光り輝く」の永野芽郁らが、OLたちの仁義なき戦いを繰り広げる。

今日は映画何の日?

注目記事