手塚理美 テヅカサトミ

  • 出身地:東京都大田区
  • 生年月日:1961年6月7日

略歴 / Brief history

東京都大田区の生まれ。小学生の頃からジュニアモデルの仕事を始め、1974年、中学1年の時に繊維メーカー・ユニチカの2代目マスコットガールに選出。“手塚さとみ”の芸名で雑誌、CMのモデルを続ける。都立赤坂高校卒業後に本格的に芸能活動をスタート。後藤幸一監督「正午(まひる)なり」78などに出演し、レコードも出すが、81年の写真集『少女だった』でヌードを披露してアイドルと訣別。NHK連続テレビ小説『ハイカラさん』82のヒロインに選ばれ、芸名を本名の“手塚理美”に改めて女優業に専念する。TBS『昭和四十六年・大久保清の犯罪』83ではビートたけし扮する大久保清に殺害される少女役。続いて女優としての出世作、代表作となったのが、山田太一脚本のTBS『ふぞろいの林檎たち』83である。平凡な学生の男女6人がそれぞれの生き方を模索する群像劇の中で、堅実な看護学生の水野陽子役を好演。同作はテレビ史に名を刻む作品となり、97年のパート4までシリーズ化される。以降もNHK大河ドラマ『山河燃ゆ』84、日本テレビ『このままじゃ、ボクの将来知れたもの』86など順調にキャリアを積み、86年に熊谷勲監督「ユーパロ谷のドンベーズ」、松田優作監督・主演「ア・ホーマンス」で久しぶりに映画出演。後者でのやくざ(石橋凌)の恋人役を清楚に演じる意外性は、松田優作の類型パターンを破る演出とともに評判を呼ぶ。藤田敏八監督「リボルバー」88などに出演後、90年に俳優の真田広之と結婚。二男をもうける。しばらくは家庭優先で仕事をセーブしていたが、97年に真田と離婚してから本格的に活動再開。日本テレビ『ハルモニア・この愛の涯て』98、『一番大切な人は誰ですか?』04、テレビ東京『それぞれの断崖』00、TBS『世界の中心で、愛をさけぶ』04などのテレビドラマで、コンスタントに活躍を続ける。90年代は離れていた映画も、水谷俊之監督「ISOLA/多重人格少女」00、石井克人監督「茶の味」04、小田一生監督「笑う大天使(ミカエル)」06などを経て、近年も萩生田宏治「神童」07、山崎貴監督「ALWAYS/続・三丁目の夕日」07、廣木隆一監督「余命1ヶ月の花嫁」09など出演機会を増やしている。

手塚理美の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 有り、触れた、未来

    制作年: 2023
    東日本大震災の体験記『生かされて生きる-震災を語り継ぐ-』を原案に「九月の恋と出会うまで」の山本透監督が映画化。震災から10年後の宮城を舞台に、災害で家族を失い自殺願望を抱く少女、娘の結婚式への出席を望む末期癌女性など5つの物語が交錯する群像劇。出演は「焼肉ドラゴン」の桜庭ななみ、本作で映画デビューを飾る碧山さえ、鶴丸愛莉。2023年3月3日より宮城県先行上映。
  • メイド・イン・ヘヴン(2020)

    制作年: 2020
    千葉県木更津市を舞台にしたファンタジックな人間ドラマ。妻・咲子に立たれた小説家の志田漱石は、気晴らしに訪れた寺で、咲子の声を耳にする。数日後、サインを求める若い女性・高嶺と共に自動車事故で命を落とした漱石は、天国で咲子と再会するが……。出演は大河ドラマ『青天を衝け』の手塚理美、「総理の夫」の国広富之。
    81
  • 桃とキジ

    制作年: 2016
    岡山県ゆかりの童話『桃太郎』をモチーフに、同地を中心に撮影されたドラマ。桃は女優を志し上京したが、なかなか芽が出ない。母が営む店を仕舞うと知り急いで帰郷した桃は、幼い頃お遊戯会で桃太郎を演じたときにキジ・猿・犬役だった同級生たちと再会する。主人公の桃を映画初主演の櫻井綾が演じる。ほか、甲本雅裕やお笑いコンビ千鳥の大悟ら岡山県出身の俳優陣が集まっている。監督は「Bad Moon Rising」の喜多一郎。2017年4月8日より岡山県先行公開。
    0
  • 君のまなざし

    制作年: 2017
    不思議な現象に遭遇した大学生たちがその真相を探っていくドラマ。夏休みに長野のペンションで住み込みのバイトをすることになった健太と友人の朝飛。ある夜、ミステリアスな感覚に見舞われた健太は、ペンションに重大な秘密が隠されていることを知るが……。不思議な現象に見舞われ真相を探る主人公・健太を新人の梅崎快人、巫女のあかりを同じく新人の水月ゆうこ、健太の友人・朝飛を本作で総合プロデューサー・脚本も務める大川宏洋が演じる。監督は『GTO』などテレビ作品を数多く手がけてきた赤羽博。原案・製作総指揮は「天使にアイム・ファイン」の大川隆法。
  • イニシエーション・ラブ

    制作年: 2015
    大胆かつ微細に仕掛けられたトリックが話題となり130万部を超えるベストセラーとなった乾くるみの同名小説を、「SPEC」シリーズの堤幸彦監督が映画化。1980年代後半を舞台に、静岡で出会った奥手な大学生と歯科助手の不器用な恋愛を描いたSide-Aと、遠距離恋愛となり関係が次第に壊れていくSide-Bとの2編で、男女の出会いと別れを綴る。ラストで印象をがらりと変える原作とはまた違った展開が用意されている。二人の女性の間で揺れる男性を「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の松田翔太が、静岡に残った彼の恋人を「もらとりあむタマ子」の前田敦子が、彼が東京で出会った洗練された女性を「ニシノユキヒコの恋と冒険」の木村文乃が演じる。
    70
  • じんじん

    制作年: 2013
    絵本の里として知られる北海道上川郡剣淵町を舞台に、人の心の優しさや家族の絆を描くハートフルドラマ。「ミンボーの女」の大地康雄が企画と主演、「七人のおたく」の山田大樹が監督を務める。共演は「ラヂオの時間」の佐藤B作、「食卓のない家」の中井貴恵、「おこげ」の村田雄浩、「いちげんさん」中田喜子、「リアル鬼ごっこ5」の井上正大。2013年5月18日より、北海道・札幌シネマフロンティア、シアターキノ、シネプレックス旭川にて先行上映。