小川紳介 オガワシンスケ

  • 出身地:岐阜県瑞浪市釜戸
  • 生年月日:1935/06/25
  • 没年月日:1992/02/07

略歴 / Brief history

【長期密着取材で対象に迫る土着のドキュメンタリスト】岐阜県瑞波市の生まれ。生家は代々庄屋で、柳田国男の民俗学と牧野冨太郎の植物学に従って採集・調査をしていた祖父によく同行し、その影響を受けた。1953年、国学院大学文学部に入学して自治会活動や映研創立などに動いていたが、57年に政治活動を理由に大学を除籍。新世紀映画社で独立プロ運動を経験したのち、60年に岩波映画製作所で助監督となって、黒木和雄、土本典昭、羽仁進らからドキュメンタリーの理念や映画作りの実際を学んだ。63年からフリーとなり、66年に監督第1作「青年の海・四人の通信教育生たち」を発表。法政大学通信教育部の勤労学生たちによる“通信教育制度改革反対運動”に2年間密着したドキュメンタリーで、長期密着取材によって対象を掘り下げていく小川の製作方式が、ここで早くも確立した。同作の自主公開にあたり、小川プロダクションを設立。これを製作の拠点とし、高崎市立経済大学の学園闘争を収めた「圧殺の森」、羽田空港闘争記録「現認報告書」(67)を経て、折しも成田新国際空港の建設反対運動に決起した三里塚の農民たちに目を向ける。ここから小川プロは、空港予定地である三里塚で彼らと生活をともにしながら撮影を続け、68年に「日本解放戦線・三里塚の夏」を完成させた。以後も小川プロは三里塚に留まり、「第三次強行測量闘争」(70)、「第二砦の人々」(71)、「辺田部落」(73)など全7作を連作していった。【闘争支援から農業礼賛へ】この間、三里塚の取材と並行して、小川プロは山形県上山市の牧野村に新たな生活の拠点を設ける。75年から同村を中心に農民たちの生活と民俗にカメラを向け続け、同地のPR映画という体裁をとった「クリーンセンター訪問記」(76)のあと、77年に「牧野物語・養蚕編/映画のための映画」「牧野物語・峠」を相次いで発表。さらに牧野村での生活と撮影を続ける傍ら、同村に近い蔵王山間の古屋敷村で、稲作と養蚕に懸けた農民たちの姿を追った大作「ニッポン国・古屋敷村」(82)を完成させる。ベルリン映画祭で国際映画批評家賞を受賞した同作は、国内でもドキュメンタリーの枠を超えて高い評価を受けた。続いて87年には、それまでの10年間に牧野村で撮影された60時間に及ぶフィルムから「1000年刻みの日時計・牧野村物語」を完成させ、前作以上の絶賛を集めた。小川は以後も上山市に留まり、山形国際ドキュメンタリー映画祭の開催を提唱。その実現・運営等に尽力し続けたが、92年2月に肝不全のため死去した。小川の死後、バーバラ・ハマー監督が元スタッフなどの証言から小川プロの実態に迫ったドキュメンタリー「Devotion/小川紳介と生きた人々」(01)が製作、公開されている。

小川紳介の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 圧殺の森 高崎経済大学闘争の記録

    制作年: 1967
    群馬県の高崎経済大学を舞台に、学校側の裏口入学に反発した学生たちが学生ホールを占拠した学生闘争をとらえたドキュメンタリー。「ニッポン国 古屋敷村」でベルリン国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した小川紳介が、当事者たちのなかに入り、彼らと同じ視点から描く独自のドキュメンタリーを確立した記念碑的作品。
  • 映画作りとむらへの道

    制作年: 1999
    98年1月に亡くなった福田克彦監督が小川プロダクションに助監督として参加していた73年、当時撮影中だった「三里塚・辺田部落」の舞台裏を、練習作として製作、撮影していた未発表のフィルムをまとめた中篇ドキュメンタリー。監督は「草とり草紙」の福田克彦。撮影を「スリ」の川上晧市が担当している。99年山形国際ドキュメンタリー映画祭オープニング作品。16ミリ。
  • 虹のアルバム 僕は怒れる黄色’94

      制作年: 1994
      処女作「悪夢の香り」が77年のベルリン国際映画祭批評家賞を受賞し、一躍世界にその名を知られるようになったフィリピンの映画作家キドラット・タヒミックが、ドイツ人の妻との間に生まれた3人の子供たちの成長過程を追いながら、家族と国家、歴史を問い直すドキュメンタリー。81年から撮影を始め、86年より「僕は怒れる黄色」のタイトルで上映され、上映の度ごとに新たな撮影部分を加え、再編集している作品の94年版(監督は“終わりのないドキュメンタリー”と呼んでいる)。資材の欠乏や恒常的な停電といった困難にもめげず、天分のユーモアと創造力で製作を続ける監督の姿勢が感動を呼ぶ。製作・監督・脚本はキドラット・タヒミック、撮影はタヒミック、ロベルト・イニゲスほか、音楽はボーイ・ガロヴィロとシャント・ヴェルドゥン。ナレーションは監督の長男のキドラット・ゴッドリーブが担当。アンドレイ・タルコフスキー、小川紳介といった映画作家たちも登場する。日本公開に当たり、一般公開に先立って監督のパフォーマンス付きの全国巡回上映が行われた。第一部『とるにたらない緑』では、ジョン・フォードが「駅馬車」で舞台としたモニュメント・バレーで、子供たちが監督と“第三世界”について対話する場面から始まる。そして母親の故郷であるドイツ、映画祭で訪れたアメリカから日本への旅行記がつづられる。第2部『怒れる黄色』は、黄色を反独裁者運動のシンボルとした政治プロテストの渦中にある子供たちを記録。第3部『好奇心の強いピンク』は、マルコス政権の独裁統治終了後の矛盾を扱う。第4部『惨たんたる灰色』は、火山の爆発・台風の襲来などの天災に見舞われ、政治的にもますます矛盾を露呈していくアキノ政権といった、苦難と絶望感の濃い80年代の社会情勢をとらえる。この後さらに、『植民地色の赤、白、青』『調和のとれないディズニー色』『インディオ先住民の茶色』と続き、フィリピンの先住民族イゴロト族の豊かな文化と精神に接し、失われた大陸レムリアへ思いを馳せ、映画は増殖していく。
    • 映画の都

        制作年: 1991
        89年に山形県にて開かれたアジア初の国際ドキュメンタリー映画祭の模様を記録したドキュメンタリー。構成は「1000年刻みの日時計 牧野村物語」の小川紳介。監督は飯塚俊男。撮影は「老人と海」の大津幸四郎と加藤孝信が共同でそれぞれ担当。(16ミリ)
      • ニッポン国・古屋敷村

        制作年: 1982
        77年の「牧野物語 養蚕編-映画のための映画-」以来、沈黙していた小川プロの作品である。蔵王山系中の村、古屋敷。かつて18軒あった家々は、ここ10年の間に減少し、現在はわずか8軒。若者は皆、町で働き、日中は年寄だけの村だ。その中で今も、生々しく語られる昭和の凶作と戦争--。この映画は、昭和55年、古屋敷の冷気と稲の解明から始まり、村に生きる人々の暮らしを描いていく。監督は小川紳介、撮影は田村正毅が担当。
      • 峠(1978)

        制作年: 1978