エミール・クストリッツァ エミールクストリッツァ

  • 出身地:(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)、サラエヴォ
  • 生年月日:1954/11/24

略歴 / Brief history

【三大映画祭グランドスラムを達成した東欧の巨匠】旧ユーゴスラビア(現ボスニア・ヘルツェゴビナ)、サラエヴォの生まれ。父は情報省に勤める裕福なセルビア人、母はモスレム人という環境で少年時代を過ごした。18歳の時、息子の素行を心配した両親の勧めでプラハ映画学校に留学し、イジー・メンツェル監督に学ぶ。この時期に撮った短編「Guernica」(78)が、カルロヴィ・ヴァリ学生映画祭でグランプリを受賞。卒業後は母国のテレビ局と契約してテレビ作品を数本制作したのち、長編監督作「ドリー・ベルを憶えている?」(81・日本未公開)を発表した。西側のポップカルチャーに触れた旧ユーゴの青年を描いたこのデビュー作で、ヴェネチア映画祭の新人監督賞を受賞。続く第2作「パパは、出張中!」(85)で、カンヌ映画祭パルムドールを若干31歳で受賞。第3作「ジプシーのとき」(89)では同映画祭の監督賞を、ジョニー・デップらスターを起用しアメリカで撮った「アリゾナ・ドリーム」(92)はベルリン映画祭銀熊賞と快進撃を続ける。それと相前後して人生を大きく変える出来事、ボスニア紛争が勃発。母国の崩壊とそれに続く内戦、そして父の死を経験したクストリッツァは、ユーゴスラビアの半世紀を描いた渾身作「アンダーグラウンド」(95)を完成させ、2度目のカンヌ・パルムドールを受賞。映画監督として頂点を極める。しかしこの受賞によって一部から「セルビア支持者」と攻撃され、引退宣言を表明するも、3年後にヴェネチア映画祭銀獅子賞受賞作「黒猫・白猫」(98)で復活。世界三大映画祭すべてで監督賞を獲得した。【社会性と寓話性を溶け込ませた作風】ユーゴスラビアの映画作家として登場、母国が解体・消滅してからはヨーロッパ諸国を製作国として活動を続けた。社会的、政治的な題材を扱いながらも、寓話性を強く感じさせる作風で知られる。自作に動物を積極的に登場させる(「アンダーグラウンド」のチンパンジーや「ライフ・イズ・ミラクル」のロバ)ことや、浮遊感あふれる幻想的な映像(「パパは、出張中!」「アンダーグラウンド」の宙に浮く人間など)、またバルカン音楽を背景に高いテンションで繰り広げられる群像シーンなどが、大きな特徴として挙げられる。土着的な生活空間を舞台とするのを好み、とりわけ居住区に住み込み取材した「ジプシーのとき」以来、ジプシーを素材とした作品をたびたび発表。猥雑、狂騒、風刺、詩性、ユーモア、そして社会性が渾然となったパワフルかつ個性的な映画で突出した個性を映画界に刻みこんだ。グランドスラム達成後も劇映画とドキュメンタリーを並行して製作するほか、バルカン音楽をベースにしたバンド“エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ”や、映画のロケ地として使ったセルビアの小村を買い取り映画学校を創設するなど、監督業以外にも精力的な活動を展開している。

エミール・クストリッツァの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • ドリー・ベルを覚えているかい?

    制作年: 1981
    「アンダーグラウンド」のエミール・クストリッツァ監督のデビュー作で、1981年ヴェネチア国際映画祭新人賞受賞作。サラエヴォに住む少年ディーノの成長を瑞々しい感性で描いた青春ストーリー。2013年ヴェネチア国際映画祭で上映後、日本劇場初公開。出演は、「アンダーグラウンド」のスラヴコ・シュティマッツ、「パパは、出張中!」のスロボダン・アリグルディチ、「灼熱」のミラ・バニャツ、「ウェディング・ベルを鳴らせ!」のリリャナ・ブラゴイェヴィチ。
  • 世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ

    制作年: 2008
    2010~2015年にウルグアイの大統領を務めたホセ・ムヒカを、世界三大映画祭受賞監督エミール・クストリッツァが追ったドキュメンタリー。収入の大半を寄付、職務の合間に農業に勤しみ、質素な暮らしぶりから世界一貧しい大統領と言われたムヒカの人生に迫る。2014年にムヒカの撮影を開始し、大統領としての任期満了する瞬間までを捉え、“ペペ”と呼ばれ国民に愛された大統領の功績と過去を掘り起こす。第75回ヴェネツィア国際映画祭アウト・オブ・コンペティション部門上映作品。
  • アンダーグラウンド 完全版

    制作年: 1995
    カンヌ国際映画祭パルム・ドールに輝いたエミール・クストリッツァの大作に、2時間半近い映像を追加して再編集した完全版。前編・後編の二部構成。祖国旧ユーゴスラヴィアの50年に渡る悲劇の歴史を、ブラックユーモアを交えたファンタジーとして綴る。出演は「オン・ザ・ミルキーロード」などクストリッツァ作品の常連ミキ・マノイロヴィッチ、「ブコバルに手紙は届かない」のミリャナ・ヤコヴィッチ、「グッバイ20世紀」のラザル・リストフスキー。
  • オン・ザ・ミルキー・ロード

    制作年: 2016
    世界三大映画祭を制したエミール・クストリッツァ9年ぶりの監督作。監督・脚本のほか主演も務め、ヒロインに「007 スペクター」のモニカ・ベルッチを迎えた。戦火の中、運命の出会いを果たしたミルク運びの男と絶世の美女が命懸けの逃避行を繰り広げる。2016年ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門出品作品。
    90
  • アイス・フォレスト

    制作年: 2014
    厳しい雪景色に覆われたアルプスを背景に展開する、サスペンスフルな人間ドラマ。 監督のクラウディオ・ノーチェは短編で評価を固めた後に、初長編監督作”Good Morning, Aman”(09)でいきなり人気俳優のヴァレリア・マスタンドレアを主演に迎え、将来を有望視される監督に躍り出ている。長編2作目となる本作では、イタリア北部の国境近くの村を舞台に、スケールの大きい心理サスペンスが展開するが、現代のヨーロッパが直面する根深い社会問題への意識は、デビュー作から共通しているものである。有名監督であるエミール・クストリッツァを主演のひとりに迎えたことが興味を惹くが、その風貌のハマリ具合もさることながら、旧ユーゴ出身であるクストリツァの出自が作品に深い意味をもたらしていることに注目したい。第27回東京国際映画祭コンペティション部門上映作品。
  • セブン・デイズ・イン・ハバナ

    制作年: 2012
    「SOMEWHERE」のベニチオ・デル・トロ、「パリ20区、僕たちのクラス」のローラン・カンテ、「エンター・ザ・ボイド」のギャスパー・ノエら7人の監督が、キューバの首都ハバナを舞台に綴るオムニバス。出演は「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」のジョシュ・ハッチャーソン、「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」のエミール・クストリッツァ、「イングロリアス・バスターズ」のダニエル・ブリュール。
    70

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