なかのとおる ナカノトオル

なかのとおるの関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • トップをねらえ2! OVA前編/OVA後編

    制作年: 2004
    『フリクリ』の鶴巻和哉監督が原案・監督を務めた『トップをねらえ!』の続編として2004年にリリースされたOVAのSFアニメ全6話を劇場公開。人類と宇宙怪獣の戦争が続く中、宇宙パイロットに憧れる少女ノノは、卓越した能力を持つラルクと出会う。声の出演は『ガンダム Gのレコンギスタ』の福井裕佳梨、『四畳半タイムマシンブルース』の坂本真綾。
  • トップをねらえ! OVA前編/後編

    制作年: 1988
    『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明の初監督作品で、1988年~89年に制作・発売されたOVA全6話を、前編(1~4話)・後編(5~6話)に分け上映。宇宙怪獣の襲来により全滅したるくしおんの艦長を父に持つノリコは、宇宙パイロットを目指し奮闘する。作家・評論家・実業家でアニメ制作会社ガイナックスの初代代表取締役社長の岡田斗司夫が企画・原作を、当時ガイナックスに参加していた「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣監督が設定を手がけている。2012年に発売されたBlu-ray Boxのリマスター原版を使用した上映用マスターを新たに制作して上映。
  • 劇場版「フリクリ プログレ」

    制作年: 2018
    2000年に全6巻のOVAとして発売され、人気を集めたアニメーション「フリクリ」の完全新作劇場版2作のうちの1本。平凡な日々を送る少女、雲雀弄ヒドミが轢かれた夜、クラスメイトの井出交の額から巨大ロボットが出現。平凡な日常が終わりを告げる。声の出演は「名探偵コナン ゼロの執行人」の林原めぐみ、『ゲゲゲの鬼太郎』の沢城みゆき、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の水瀬いのり。
  • 劇場版「フリクリ オルタナ」

      制作年: 2018
      2000年に全6巻のOVAとして発売され、人気を集めたアニメーション「フリクリ」の完全新作劇場版。モヤついている高校生、河本カナの前に、嵐のごとく現れたのは、ハルハラ・ハル子。これをきっかけに、平凡なカナの日常は一変することに……。声の出演は「この世界の片隅に」の新谷真弓、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の美山加恋。総監督を「曇天に笑う」の本広克行が務める。
    • サイボーグ009VSデビルマン

      制作年: 2015
      石ノ森章太郎の『サイボーグ009』と永井豪の『デビルマン』が一堂に会したOVA。世界を守る9人のサイボーグ戦士たちと悪魔人間となりながらデーモンと戦うデビルマンという人気ヒーローが、陰謀が隠れる凶悪事件をめぐり激突する。監督はテレビアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』を手がけた川越淳。サイボーグ戦士たちのリーダー的な存在・島村ジョーの声を『中二病でも恋がしたい!』の福山潤が、人間の心と悪魔の力を併せ持つデビルマンこと不動明の声を『生徒会役員共』の浅沼晋太郎が担当する。アニメーション制作はビーメディアと『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』のアクタス。
    • 華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ 前編

      制作年: 2012
      大正期の財閥の使用人となった少女とその財閥の6人兄弟を巡る物語。オトメイトの人気PSPゲーム「華ヤカ哉、我ガ一族」をOVAとしてアニメ化した前篇。監督は「最遊記外伝」の葛谷直行。声の出演は宮内敦士、田坂秀樹、前田剛、梯篤司、岸尾だいすけ、岡本信彦、斉藤佑圭。

    Blu-ray/DVDで観る