賀来賢人 カクケント

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1989/07/03

略歴 / Brief history

東京都の生まれ。本人の写真を目にした現在の所属事務所の関係者から声をかけられ、レッスンを受け始める。2007年、永田琴監督「Little DJ/小さな恋の物語」に入院中の病院でDJをする少年と交流する長髪のロック青年役で登場し、スクリーンデビュー。その後は、温水洋一をメインキャストに7本のドラマのプロローグとして製作されたフジテレビOn Demandのショートドラマ『ザ・プロローグ/ぬくみ~ず7』08の一篇や、サザンオールスターズの名曲をモチーフに大宮エリーがメガホンをとった日本テレビ『the波乗りレストラン』08など、ユニークな企画に参加する。塚本連平監督「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」08を皮切りに、フジテレビ『太陽と海の教室』08、日本テレビ『ごくせん・3年D組卒業スペシャル』09とその後を描く「ごくせん THE MOVIE」09、同局『サムライ・ハイスクール』09など、同世代の若手俳優と共演する機会が増えていく。09年、浅田次郎原作、鈴井貴之監督の「銀色の雨」で映画初主演。自身も「ターニングポイントになった」と語る本作で、父親を亡くした家庭で育ち葛藤する青年役に挑み、新境地を開いた。翌10年は躍進の年となり、豊島圭介監督「ソフトボーイ」で永山絢斗演じる主人公を翻弄する天然キャラのノグチを飄々と演じてみせたかと思えば、TBS『タンブリング』では山本裕典演じるヤンキーの航をアニキと慕い、ともに新体操部で頑張る日暮里役をコミカルに演じる。日本テレビ『Q10』10では、クラスメイトに想いを寄せる影山を等身大に演じて共感を誘った。武井咲演じるヒロインが工業高校で紅一点奮闘するテレビ朝日『アスコーマーチ・明日香工業高校物語』11では、最初に彼女の理解者となる家族思いの玉木役を好演。実の叔母である女優の賀来千香子とも初共演した。矢沢あいの人気コミックが原作の新城毅彦監督「パラダイス・キス」11では、向井理演じる天才的なデザイナーの卵・ジョージの仲間のひとりを演じる。福田雄一脚本・演出の『スマートモテリーマン講座vol.2』や、同じく福田が演出を手がけるミュージカル『モンティ・パイソンのスパマロット』など舞台にも進出し、『ロミオとジュリエット』への出演も決まっている。

賀来賢人の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 劇場版 SPY×FAMILY CODE:White

    制作年: 2023
    遠藤達哉による漫画を原作としたTVアニメ『SPY×FAMILY』の劇場版。諜報員ロイド、超能力者の娘アーニャ、殺し屋ヨル、未来予知犬ボンドから成る仮初めの家族・フォージャー家は、初めて全員で家族旅行へ出発するが、世界平和を揺るがす事態に巻き込まれてしまう。江口拓也、種崎敦美、早見沙織といったTV版レギュラー陣が引き続き出演するほか、「ハケンアニメ!」の中村倫也、「今日から俺は!!劇場版」の賀来賢人が参加。監督はTV版で助監督を務めた片桐崇。
  • 劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室

    制作年: 2023
    オペ室を搭載した大型車両で事故や災害の現場に駆け付ける医療チームを描いたTVドラマの劇場版。横浜・ランドマークタワーで爆発事故が発生、地上70階に193名が取り残される。そこに、チーフドクター・喜多見の妻で妊娠中の千晶もいることが判明する。脚本の黒岩勉、監督の松木彩がドラマ版に続き担当。出演は、「エゴイスト」の鈴木亮平、「今日から俺は!!劇場版」の賀来賢人、「水上のフライト」の中条あやみらドラマのレギュラー陣のほか、「とんび」の杏、「映画 少年たち」のジェシーが新たに参加している。
  • 金の国 水の国

    制作年: 2023
    2017年版『このマンガがすごい! 』オンナ編1位に輝いた岩本ナオの同名漫画が原作のファンタジーアニメ。金の国アルハミトの第93王女サーラと水の国バイカリの貧しい建築士ナランバヤルは、対立し合う両国の思惑に巻き込まれ夫婦を装ううちに恋に落ち……。アニメーションスタジオのマッドハウスが制作。監督は、マッドハウス所属、『BTOOOM!』などを手がけてきた渡邉こと乃。おっとりとしていて誰からも相手にされないアルハミトの王女サーラの声を「約束のネバーランド」の浜辺美波が、バイカリ国に住む家族思いの貧しい建築士ナランバヤルの声を「新解釈・三國志」の賀来賢人が担当する。
  • 映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!

    制作年: 2020
    子どもたちに人気の『きかんしゃトーマス』の劇場版。トーマスたちが暮らすソドー島に、“未来の発明ショー”がやってくる。ショーを盛り上げようと張り切るトーマスだったが、発明家のルースが考案した空飛ぶエアカーの設計図が、何者かに盗まれてしまう。日本語吹き替え版の声の出演は「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の比嘉久美子、『荒野のコトブキ飛行隊』の田中完。
  • 新解釈・三國志

    制作年: 2020
    「今日から俺は!!劇場版」の福田雄一監督・脚本の下、『三国志』を新解釈で描く歴史エンターテインメント。今からおよそ1800年前。中華統一を巡り、魏・蜀・呉の三国に分かれて群雄割拠していた時代。民の平穏を願う男、劉備が立ち上がるが……。出演は「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の大泉洋、「ヲタクに恋は難しい」のムロツヨシ、「罪の声」の小栗旬。
  • 今日から俺は!!劇場版

    制作年: 2020
    80年代の人気ギャグマンガを原作にしたテレビドラマの劇場版。数々の強敵を撃退してきた軟葉高校のツッパリコンビ、三橋貴志と伊藤真司も、ついに三年生。そんな2人の前に、極悪と名高い北根壊高校の番長・柳鋭次が現れ、新たな騒動が巻き起こる……。出演は「AI崩壊」の賀来賢人、「惡の華」の伊藤健太郎。「泣くな赤鬼」の柳楽優弥、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の山本舞香が劇場版で新加入。監督は「ヲタクに恋は難しい」の福田雄一。

今日は映画何の日?

注目記事