国分佐智子 コクブサチコ

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1976/12/05

略歴 / Brief history

東京都の生まれ。小学生から中学生にかけての6年間をオーストラリアで過ごし、帰国後はプール学院高校を経て、恵泉女学園短期大学に通った。18歳の時、スカウトされて雑誌『CanCam』でモデルデビュー。1997年には、テレビ朝日の子供向け特撮ドラマ『ビーロボカブタック』で女優デビューするとともに、アイドルグループ“ベイキャニオンズ”のメンバーとして歌手デビューも果たす。さらに98年にはTBSの深夜バラエティ番組『ワンダフル』で第1期生ワンギャルとして人気を博し、『NOBLE』『SOLEIL』などの写真集も発売した。99年、日本テレビ『夜逃げ屋本舗』『隣人は密かに笑う』『新・俺たちの旅 Ver.1999』など、テレビドラマに連続出演。2000年には観月ありさ主演のフジテレビ『ナースのお仕事3』で、伊藤かずえ演じるお局ナース・大島の取巻き3人組のひとりとして、コメディエンヌぶりを披露する。02年に作られた「ナースのお仕事 ザ・ムービー」02にも同じ役で出演。映画デビューは01年の滝田洋二郎監督「陰陽師」01。韓国映画「風のファイター」04などの出演を経て、映画初主演となったサイコスリラー「東京伝説・蠢く街の狂気」04では、気味の悪い現象に次々と襲われる女性役を体当たりで熱演。同年にはTBSの昼帯ドラマ『メモリー・オブ・ラブ』04でドラマ初主演も飾り、昼ドラらしい愛憎劇の中で、19歳から26歳へと成長する美しいヒロインを演じている。その後も、「東京伝説」の及川中監督と再び組んだ「メノット」05で官能的な演技を披露し、実在の化学者の伝記映画「さくら、さくら/サムライ化学者・高峰譲吉の生涯」11では主人公の妹とその曾孫の二役を演じ分けた。テレビドラマは映画以上に精力的に出演し、ほかの主な作品にTBS『しあわせのシッポ』02、NHK『ロッカーのハナコさん』02・03、『ちゅらさん4』07、フジテレビ『鬼嫁日記』05、『金色の翼』07、テレビ東京『かりゆし先生ちばる!』09などがある。06年の『ハルちゃん』で舞台にも初挑戦。『見よ、飛行機の高く飛べるを』07では主演もつとめた。また、TBS『水戸黄門』には異なる役で4度出演しており、第42部で共演した落語家・二代目林家三平との婚約を、11年1月に発表した。

国分佐智子の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • TAKAMINE アメリカに桜を咲かせた男

    制作年: 2011
    若くしてアメリカに渡り世界的発明をした化学者・高峰譲吉が、日米友好のためアメリカに桜を咲かせようと尽力した実話を描くヒューマンドラマ。監督は、「さくら、さくら サムライ化学者 高峰譲吉の生涯」の市川徹。出演は、「いのちの山河」の長谷川初範、「能登の花ヨメ」の田中美里、「桜田門外ノ変」の渡辺裕之。
  • さくら、さくら サムライ化学者 高峰譲吉の生涯

    制作年: 2010
    明治時代、数々の困難を乗り越え、今もなお医学界においてはなくてはならないアドレナリンとタカヂアスターゼを生み出した科学者・高峰譲吉の波瀾に満ちた半生を描く伝記映画。監督は、「弁天通りの人々」の市川徹。出演は、「サヨナライツカ」の加藤雅也、歌手で映画初出演のナオミ・グレース、「吉祥天女」の国分佐智子。
  • 彩恋

    制作年: 2007
    性格はバラバラだが仲のいい女子高生3人組のそれぞれの不安や葛藤などを抱えた姿をユーモアを交え描いた青春ラブ・ストーリー。監督は「サマーヌード」「放郷物語」の飯塚健。出演は「ハチミツとクローバー」の関めぐみ、「スウィングガールズ」の貫地谷しほり、「フラガール」の徳永えりほか。
  • 吉祥天女

    制作年: 2007
    吉田秋生の同名人気コミックの映画化。天使と悪魔の顔を兼ね備えた妖艶な少女に翻弄される人間たちを描く。監督には、過去に「ラヴァーズ・キス」で吉田秋生作品を映画化した経験をもつ及川中。ミステリアスなヒロイン小夜子役に鈴木杏。小夜子に思いを寄せる涼役に「亡国のイージス」で、第29回日本アカデミー賞新人賞を受賞した勝地涼。
    50
  • 風雲児 長者番付に挑んだ男

    制作年: 2005
    実在の人物をモデルに、ヒモから一転してビジネスの世界でのし上がっていく男の成長を描いたサクセス・ドラマ。監督は、多くの映画やCMでカメラマン経験を積んだ石原興。出演は「LIMIT OF LOVE 海猿」の美木良介。
  • インディアン・サマー(2004)

    制作年: 2004
    都会で生きる“迷い”や“焦燥”をリリカルに描き出し、若者が抱える様々な思いを描いた青春映画。監督は「ショコキ!」で助監督を務めた佐藤太。主演はいしだ壱成。