法廷遊戯

ほうていゆうぎ
上映日
2023年11月10日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
97分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

五十嵐律人が司法修習生時代に刊行した第62回メフィスト賞作を「ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-」の深川栄洋監督が映画化したミステリー。裁判ゲームで実際に起きた殺人事件をきっかけに、同じロースクールに通った3人に隠された真実が暴かれていく。主人公のセイギこと久我清義をアイドルグループKing & Princeのメンバーで「真夜中乙女戦争」などに出演する永瀬廉が、同じく法律を学ぶ幼馴染の織本美鈴を「青くて痛くて脆い」の杉咲花が、在学中に司法試験に合格し『無辜(むこ)ゲーム』と呼ばれる模擬裁判を司る結城馨を「東京リベンジャーズ」シリーズの北村匠海画が演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • ライター、編集
    岡本敦史
    人は誰でも嘘をつくという作中世界のルールでもあるのか、「単刀直入に訊けばよかろう」と思わせる場面が続き、とにかく回りくどい。どんでん返しのお膳立てとして小説なら... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    司法制度の改革とか、冤罪とはとか、頻出する法律関係の用語が話を惑わせるが、描かれるのはロースクールで学んだ3人の手の込んだ因縁話で、観終わっての後味はかなり消化... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田伊知郎
    ひたすら設定だけを説明され続けているかのようで、映画を観ている感覚にならず。ロースクールで暇つぶしに行われる〈無辜ゲーム〉や、生徒たちが揃って示す反抗のポーズな... もっと見る

「法廷遊戯」のストーリー

名門・法都大学ロースクールに通い法曹の道を目指すセイギ(永瀬廉)たちのクラスでは、『無辜(むこ)ゲーム』と呼ばれる模擬裁判を日々行っていた。クラスで起きた事件の罪を申し立てたい生徒が原告に、在学中に司法試験に合格した秀才の馨が主宰者になり、他のクラスメイトたちも参加者となって放課後の校舎裏の敷地に集合し、このゲームを催している。ある日セイギが16歳の時に殺人未遂の疑いで逮捕されていたという衝撃的な過去を暴くビラが撒かれ、セイギは告発者へ異議を申し立てるため、幼馴染であり現場近くに座っていた美鈴を弁護人に指名し『無辜ゲーム』を開く……。ロースクール卒業後、セイギは弁護士に、馨は大学に残り法学の研究者となり、それぞれの道を歩んでいたが、ある時、久しぶりに『無辜ゲーム』を開くと馨に呼び出される。学校の裏へ向かったところ、そこには馨の死体と、ナイフを手に放心する美鈴の姿があり、美鈴はセイギに弁護を頼んでからは口を閉ざしてしまう。この状況に翻弄されるセイギ。やがて封印されていた3人の秘密が暴かれていき……。

「法廷遊戯」の映像

「法廷遊戯」の写真

「法廷遊戯」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「法廷遊戯」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年11月10日
上映時間 97分
製作会社 「法廷遊戯」製作委員会(製作幹事:東映/制作:MMJ)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://houteiyugi-movie.jp/
コピーライト (C)五十嵐律人/講談社 (C)2023「法廷遊戯」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年11月号 UPCOMING新作紹介 「法廷遊戯」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.52 二宮和也 「アナログ」 SPECIAL ISSUE 究極の愛の物語 The Ultimate Story of Love 永瀬廉と北村匠海の間で築かれた信頼関係。共鳴し合う2人が考える、正義のかたちとは? 「法廷遊戯」

今日は映画何の日?

注目記事