放送不可能。

ほうそうふかのう
上映日
2023年4月1日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
65分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派

check解説

ジャーナリストの田原総一朗が、話しておかなければならない人物とタブーや忖度一切なく語り合う対談企画の第1弾。第87~89代内閣総理大臣を務めた小泉純一郎を迎え、原発推進の裏に潜む嘘と原発反対の立場を取るようになった小泉元首相の思いを聞き出す。監督は、制作会社テレビマンユニオンの村田吉廣。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    →「妖怪の孫」はそのことをちゃんとやっている。しかしやはりこれは映画ではない。せめていっぱい宣伝して、届かない人に届くことを願うのみ。届く人は安倍が最... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    田原総一朗が小泉純一郎に原発推進から反原発に転じた理由を聞く。インタビュー番組としては実にわかりやすくできていて説得力もある。話の内容を統計データでいちいち裏付... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    題名いわく、いかに過激な内容かと思いきや、妙に仲良しなふたりが、正論を語り合うだけという皮肉。かつては原発推進派だった元首相が、悪びれずに“嘘をつか... もっと見る

「放送不可能。」のストーリー

ジャーナリスト田原総一朗、88歳。第87~89代内閣総理大臣小泉純一郎を迎え、これまで原発について語られてきた嘘の数々について話し合う。小泉純一郎は政府の代表者として原発を推進してきた立場であるが、政界引退後、原発反対の立場を取るように。原発は安全でコストの安いクリーンエネルギーというのは嘘だった、と話す小泉元首相。原発推進の裏に潜む嘘と、政治家を引退した小泉元首相の今の思い。当時ニュースでは捉えきれなかった事件やブームの本質と、そこに秘められ繰り広げられていた人間ドラマを、タブーも忖度もなく解き明かしていく。

「放送不可能。」の映像

「放送不可能。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「放送不可能。」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年4月1日
上映時間 65分
製作会社 「放送不可能。」製作委員会(制作プロダクション:テレビマンユニオン)
配給 ナカチカ
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 ステレオ
コピーライト (C)「放送不可能。」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年4月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「放送不可能。」
2023年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「放送不可能」