赦し

ゆるし DECEMBER
上映日
2023年3月18日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
98分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

未成年が引き起こした殺人事件である「少年犯罪」を題材に、被害者遺族の元夫婦と服役中の加害者の女性の葛藤を描いたヒューマン・ドラマ。最初の裁判で加害者の夏奈には懲役20年の重刑が課せられたが、事件の事実認定の正当性をめぐる再審公判が決定し、3人の心は激しく揺らぎ出す。“正義”に固執する被害者の父親の克を「義足のボクサー GENSAN PUNCH」の尚玄、一刻も早く過去を拭い去りたい元妻の澄子を「台風家族」「ひとよ」のMEGUMI。夏奈役にはデビュー作「渇き。」で注目された松浦りょうが抜擢された。オリジナル脚本で、被害者遺族と加害者双方の視点を取り入れ、罪と罰という根源的な主題を鋭く探求したのは、長編第2作「コントラ」(19)が国内外で評価された日本在住のインド人監督アンシュル・チョウハン。人と人は互いにわかり合い、憎むべき相手をも受け入れることができるのか。魂の救済、赦しという深遠なテーマに真正面から挑んだ問題作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    未成年による殺人事件で量刑が重過ぎると再審公判が行われる。しかし現実では量刑不当の再審請求が認められたケースは皆無。一人殺して懲役20年なんて成人でもあり得ない... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    「ドラマ」としての緊迫感はある。人物の性格や感情が明確で、日本映画にありがちな曖昧さがない。基調にあるのが恥の文化でなく、罪の文化なので、「赦し」という主題がく... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    観る者には小出しに示される、加害者の動機のようなものが、被害者の両親には共有されていない事実が終盤近くに発覚し、三者それぞれの心情の辻褄合わせのごとき作業を強い... もっと見る

「赦し」のストーリー

7年前に高校生だった娘の恵未をクラスメートに殺害されて以来、酒に依存して現実逃避を重ねてきた樋口克(尚玄)のもとに、裁判所からの通知が届く。懲役20年の刑に服している加害者、福田夏奈(松浦りょう)に再審の機会が与えられたというのだ。大切なひとり娘の命を奪った夏奈を憎み続けている克は、元妻の澄子(MEGUMI)とともに法廷に赴く。しかし夏奈の釈放を阻止するために証言台に立つ克と、つらい過去に見切りをつけたい澄子の感情はすれ違っていく。やがて法廷では夏奈の口から彼女が殺人に至ったショッキングな動機が明かされていく。怒りの感情に駆られた克はある行動を起こすのだった……。

「赦し」の映像

「赦し」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「赦し」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年3月18日
上映時間 98分
製作会社 (製作プロダクション:KOWATANDA FILMS=YAMAN FILMS)
配給 彩プロ
レイティング 一般映画
アスペクト比 1:2.00
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://yurushi-movie.com/
コピーライト (C)2022 December Production Committee. All rights reserved

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年4月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「赦し」
2023年3月下旬映画業界決算特別号 UPCOMING 新作紹介 「赦し」

今日は映画何の日?

注目記事