茶飲友達

ちゃのみともだち
上映日
2023年2月4日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
135分

レーティング
PG-12
ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

「ソワレ」の外山文治監督による、2013年に高齢者売春クラブが摘発された事件を基にした群像劇。マナは高齢者専門の売春クラブ“茶飲友達(ティー・フレンド)”を設立。様々な事情を抱えるコールガールや組織を運営する若者らと家族のような絆を結ぶが……。ENBUゼミナールによる劇場映画製作企画『シネマプロジェクト』第10弾。高齢者の孤独に寄り添いながら自身も心に寂しさを抱える佐々木マナを演じた岡本玲をはじめ、33名がワークショップオーディションより選抜され出演し、社会の閉塞感や寂しさを抱えた者たちの姿を描く。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    今年は高齢者の性愛をやろうと思っていたら、こんな映画が出てきてしまった。芝居もでき絡みもやれる高齢の俳優をこれだけ集めるのは大変だったと思う。高齢者による高齢者... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    高齢者向けの売春クラブを若者たちによるコミュニティビジネスとして描くという大胆な発想に一本取られた。寄る辺ない高齢者たちの孤独も、斡旋する若者たちの閉塞感も実に... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    老いらくの生と性に肩入れする一方、何かと訳あり風の若者連中のチームにまつわる描写が希薄なため、手のひら返しのごとき仕打ちに遭い、夢見た“家族&rdq... もっと見る

「茶飲友達」のストーリー

佐々木マナ(岡本玲)ら若者たちが設立した “茶飲友達(ティー・フレンド)”は、新聞の三行広告に「茶飲友達、募集。」と掲載し、集まってきた男たちの元に高齢女性を派遣する高齢者専門の売春クラブだった。“ティー・フレンド”で働く通称“ティー・ガール”として、介護生活に疲れた女性、ギャンブルに依存する女性、いつまでもチヤホヤされたい女性、最期を楽しんで終わりたいと願う女性らが在籍。そんな“ティー・ガール”たちとの時間を、様々な事情を抱えた男性顧客が買っていった。マナは一人でも多くの孤独な老人を救いたいと考え、シニア世代の影の部分のセーフティネットのような役割を担うように。“ティー・フレンド”を運営する若者たちも、ある者は親との絆を信じられず、ある者は両親の事業失敗をきっかけに挑戦することに臆病になり、またある者は妊娠しても子供が産めない環境に苦しむなど、閉塞感を抱えて生きていた。そんなままならぬ思いを抱える若者や高齢者をファミリーと呼んで一つに束ね、大事にしていくマナ。そんなある日、高齢者施設に住む老人から茶飲友達が欲しいという救いを求める連絡が入り……。

「茶飲友達」の映像

「茶飲友達」の写真

「茶飲友達」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「茶飲友達」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年2月4日
上映時間 135分
製作会社 ENBUゼミナール
配給 EACHTIME
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト http://teafriend.jp/
コピーライト (C)2022茶飲友達フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「茶飲友達」
UPCOMING 新作紹介 「茶飲友達」

今日は映画何の日?

注目記事