窓 MADO(2022)

まど
上映日
2022年12月16日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
82分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派 ドラマ

check解説

化学物質過敏症の原因を巡り、同じ団地の2つの家族が裁判で争った実話に基づくドラマ。郊外の団地で暮らす江井家の1人娘、英美はよくベランダで歌っていたが、階下の備井家から来るタバコの煙のせいで体調を崩す。一方、父・英夫は日記にトラブルを記録し始める。出演は、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」の西村まさ彦、「恋恋豆花」の大島葉子、「MIRRORLIAR FILMS Season3」二宮芽生。監督・脚本は、本作が長編映画監督デビュー作となる麻王。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「窓 MADO(2022)」のストーリー

郊外のすずめ野団地で静かに暮らす江井家は、英夫、英子、1人娘の英美の3人家族である。英夫は、英美が2016年2月から、階下に住む備井家の部屋から来るタバコの煙害に苦しめられていることを問題視していた。備井家は、美井夫、美井子、そして長女の美井美と、江井家と同じく3人家族である。英美は歌を歌うことが好きで、よくベランダで歌っているのだが、タバコの煙のせいでベランダに出ることができなくなり、歌えなくなってしまう。英美の体調は日に日に悪化していき、英夫はトラブルを克明に記録するために日記をつけ始める。そんななか、英美が化学物質過敏症の疑いがあることを知った英夫は、医師から診断書を発行してもらう。これを機に、2つの家族の裁判闘争が本格的に始まるのであった……。

「窓 MADO(2022)」の映像

「窓 MADO(2022)」の写真

「窓 MADO(2022)」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「窓 MADO(2022)」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派 ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年12月16日
上映時間 82分
製作会社 towaie
配給 towaie
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「窓 MADO」