眩暈 VERTIGO

めまいばーてぃご
上映日
2022年12月13日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
117分

レーティング
一般映画
ジャンル
文芸

check解説

日本現代詩の先駆者・吉増剛造が、盟友であった故ジョナス・メカスの幻影をニューヨークに追いかけるドキュメンタリー。実験映画界の巨人といわれたメカスの一周忌。吉増は彼が見たアメリカの姿を辿りながら、瞬く間に追悼詩を完成させ、メカスの息子の前で朗読する。監督は「音符と昆布」「幻を見るひと 京都の吉増剛造」の井上春生。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「眩暈 VERTIGO」のストーリー

2020年1月、コロナウイルスが襲いかかる直前のニューヨーク。吉増剛造は、第2次世界大戦後に祖国リトアニアを離れアメリカに渡り、ニューヨークに居を定めたジョナス・メカスが見た新天地の姿を辿っていく。マンハッタンの地下鉄、新ワールドトレードセンター、避暑地のコニーアイランド、ブルックリン……。時には8ミリカメラを回し、メカスを偲ぶ詩のモチーフを丹念に拾っていく吉増。詩の創作歴が70年近くに及ぶ彼の言葉の可能性を突き詰めたアヴァンギャルドな詩と、過激な朗読パフォーマンスは海外でもよく知られている。そんな吉増の創作の原点は日常にある。和紙、ノート、レシートや付箋紙の裏に米粒大の文字で詩を毎日連ねていく。吉増がブルックリンにあるメカスの事務所を訪ねると、引っ越しの真っ最中であった。戦時中の詩の手習い帖、1945年のパスポート、数々の写真……。息子のセバスチャンが遺品を吉増の前に並べる。メカスが寝ていたという部屋の片隅に佇んでいたとき、吉増は眩暈を起こし卒倒する……。メカスの一周忌にあたる1月23日。早朝に目覚めた吉増は瞬く間に追悼詩を完成させる。吉増は、メカスが若い時に仕事を探しに往復したマンハッタンとブルックリンにかかる吊り橋を渡り事務所に向かう。待っていたセバスチャンにその詩を朗読する吉増。そして、ふたりの間に長い沈黙が訪れる……。

「眩暈 VERTIGO」の映像

「眩暈 VERTIGO」の写真

「眩暈 VERTIGO」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「眩暈 VERTIGO」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年12月13日
上映時間 117分
製作会社 HUGMACHINE
配給 HUGMACHINE
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.vertigo-web.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年1月上・下旬合併号 「眩暈 VERTIGO」 座談会 吉増剛造×井上春生×芝山幹郎
2022年12月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「眩暈 VERTIGO」