仕掛人・藤枝梅安

しかけにんふじえだばいあん
上映日
2023年2月3日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
134分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 任侠・アウトロー アクション ドラマ

check解説

池波正太郎の時代小説『鬼平犯科帳』『剣客商売』とともに人気の高いシリーズを映画化する第一弾。人の命を救う「鍼医」と人を殺める「仕掛人」という二つの顔をもつダークヒーロー・藤枝梅安が、江戸ノアールの世界で活躍する。清濁あわせのむ矛盾した存在・梅安を演じるのは、「必死剣 鳥刺し」「ミッドウェイ」の豊川悦司。相棒の彦次郎を片岡愛之助が演じる。同じく池波原作である「雨の首ふり坂」の大森寿美男が脚本を書き、河毛俊作が監督。一作目は天海祐希、柳葉敏郎らが出演。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「仕掛人・藤枝梅安」のストーリー

品川台町の藤枝梅安(豊川悦司)にはふたつの顔があった。腕の良い鍼医者の表の顔と、“蔓(つる)”と呼ばれる裏稼業の元締から金をもらって、生かしておいては為にならない奴らを闇に葬る冷酷な“仕掛人”の裏の顔だ。ある晩、仕掛の後、仕掛人でもある楊枝作りの職人・彦次郎(片岡愛之助)の家に泊った梅安は、帰り道、浪人・石川友五郎(早乙女太一)が刺客を斬り捨てる場面を目撃する。刺客が死んだことを確かめ、医者が出る幕ではないと悠然と立ち去る梅安を、浪人はにらみつけていた。その後、梅安は蔓である羽沢の嘉兵衛(柳葉敏郎)から料理屋・万七の内儀おみの(天海祐希)の仕掛を依頼される。三年前、万七の前の女房おしずを仕掛けたのは他ならぬ梅安だった。梅安は、深い仲になった万七の女中おもん(菅野美穂)から、店の内情を聞き出す。おみのが内儀になってから、古参の奉公人たちが次々と去っていき、店の評判は落ちているのに儲けだけはあるという。おみのは店に見栄えのいい娘を女中として雇い入れ、客をとらせているというのだ。殺しの起り(依頼人)の身元を探るのは、仕掛人の掟に反することだが、梅安は三年前のいきさつを知りたいと思い始める。そして、初めておみのの顔を見た梅安は息を呑む。それは梅安に暗い身の上を思い出させる対面だった。

「仕掛人・藤枝梅安」の映像

「仕掛人・藤枝梅安」の写真

「仕掛人・藤枝梅安」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「仕掛人・藤枝梅安」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 任侠・アウトロー アクション ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年2月3日
上映時間 134分
製作会社 「仕掛人・藤枝梅安」時代劇パートナーズ(製作プロダクション:東映京都撮影所)
配給 イオンエンターテイメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://baian-movie.com/
コピーライト (C)「仕掛人・藤枝梅安」時代劇パートナーズ42社

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 UPCOMING 新作紹介 「仕掛人・藤枝梅安」
「仕掛人・藤枝梅安」 コラム、インタビュー 河毛俊作[監督]
「仕掛人・藤枝梅安」 作品評
2023年2月上旬号 グラビアインタビュー 豊川悦司「仕掛人・藤枝梅安」

今日は映画何の日?

注目記事