百姓の百の声

ひゃくしょうのひゃくのこえ
上映日
2022年11月5日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
130分

ジャンル
社会派

check解説

和食を撮って世界を魅了した「千年の一滴 だし しょうゆ」の柴田昌平監督が“食”の原点である“農”と向き合ったドキュメンタリー。小手先では解決しない様々な矛盾を独自の視点で克服していく21歳から93歳までの全国の百姓たちの知恵と工夫、その人生に迫る。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「百姓の百の声」のストーリー

今後、経済が下向き、食糧輸入に頼れなくなると予想される日本で、いま必要とされる力はレジリエンシー=復元力である。百姓たちには本来これが備わっており、小手先では解決しない様々な矛盾を、独自の工夫で克服していく。数々のインタビューを通して浮かび上がってくるのは、百姓たちの知恵のあり方。豊かな発見を皆で共有し、高めあっていく。タネはその象徴だ。世界中の百姓が良い性質を選び取り、伝えあい、今ここにある。そして百姓には、百通りの考え、哲学、品目、種があり、そのバラつきが農業を引き継いできた。田んぼで農家の人たちは何と格闘しているのか、ビニールハウスの中で何を考えているのか。全国の百姓たちの知恵と工夫、それぞれの人生を追う。

「百姓の百の声」の写真

「百姓の百の声」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「百姓の百の声」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年11月5日
上映時間 130分
製作会社 (制作:プロダクション・エイシア/制作協力: 農山漁村文化協会)
配給 プロダクション・エイシア
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト http://www.100sho.info/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年11月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「百姓の百の声」

「百姓の百の声」を観ているあなたにおすすめの映画