恋のいばら

こいのいばら
上映日
2023年1月6日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
98分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

「愛なのに」の監督、「猫は逃げた」の脚本を手がけるなど監督・脚本家として活躍する城定秀夫が、パン・ホーチョン監督作「ビヨンド・アワ・ケン」をリメイク。桃はインスタグラムから元カレ・健太朗の今の恋人・莉子を特定し接近、あることを持ちかける。地味な桃を「みをつくし料理帖」の松本穂香が、今どきの洗練された雰囲気を持つ莉子を「地獄少女」の玉城ティナが、すぐに女性に手を出す健太朗を「鋼の錬金術師」シリーズの渡邊圭祐が演じ、いびつな三角関係を織り成す。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    前々号で本作を面白いと書いたが、批評前提で観返して、評価を改めたい。元カノと今カノが共闘して彼氏をやっつける話なのだが、なぜ共闘するかが描かれていない。しかも元... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    前カノと今カノがひそかに協力して、女性関係にだらしない彼氏をやっつける。物語の面白さはオリジナルのパン・ホーチョン監督「ビヨンド・アワ・ケン」の面白さにほぼ尽き... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    SNSの浸透などで、何でも曖昧なまま既成事実化されてしまう昨今の世情の異様さを、ひねったラブコメディのかたちで、ブラックユーモア満載に炙り出す意欲作とは思う。い... もっと見る

「恋のいばら」のストーリー

図書館に勤める24歳の桃(松本穂香)は、カメラマンの健太朗(渡邊圭祐)にフラれ二人の関係が終わったばかり。それでも健太朗のことが気になり彼のインスタグラムを見ていたところ、新しく恋人ができた様子であり、さらにはその新しい恋人のインスタグラムのアカウントを発見。健太朗が今付き合っている莉子(玉城ティナ)はダンサーで、地味な自分とは対照的に今どきの洗練された姿をしていた。桃はインスタグラムを頼りに莉子について調べ、直接会いに行き、健太朗のパソコンに保存されている自分の写真を消してほしいと持ちかける。莉子は当初は桃のことを気にも留めずにいたが、莉子もまた健太朗にプライベートな写真を撮られており、不安を抱いていった。桃と莉子は写真データを消すために健太朗の家の鍵を盗み、コピーし、忍び込む作戦を決行。やがて健太朗のだらしない女性関係が明らかになり、莉子の健太朗への気持ちが冷めていく一方、桃と莉子は時と場所を変えては二人で会い、過去の恋について自身の話をしていくうちに徐々にその距離を縮めていく。ついに二人は健太朗の部屋に侵入し、PCから画像を探し、削除しようとしたところ……。

「恋のいばら」の映像

「恋のいばら」の写真

「恋のいばら」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「恋のいばら」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年1月6日
上映時間 98分
製作会社 「恋のいばら」製作委員会(パルコ=テレビ東京=ポニーキャニオン=アンリコ)(製作幹事・パルコ/企画・製作プロダクション:アンリコ)
配給 パルコ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://koinoibara.com/
コピーライト (C)2023「恋のいばら」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「恋のいばら」
2023年1月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「恋のいばら」

今日は映画何の日?

注目記事