とべない風船

とべないふうせん
上映日
2023年1月6日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
100分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

2018年に起きた西日本豪雨災害からの復興が進む瀬戸内海の島を舞台にした人間ドラマ。島で漁師をしている憲二は、数年前の豪雨災害で妻子を失って以来自ら孤立。ある日疎遠の父に会うために来島した凛子と出会い、互いに閉ざしていた心を少しずつ開いていく。監督は、広島を拠点にCMディレクターとして活躍、「テロルンとルンルン」で2019年第17回中之島映画祭グランプリはじめ数々の賞を獲得した宮川博至。豪雨で妻子を失い心を閉ざした漁師・憲二を「天上の花」の東出昌大が、挫折し進むべき道を見失った凛子を「ドライブ・マイ・カー」の三浦透子が演じる。2022年広島国際映画祭上映作品。2022年12月1日より広島先行公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    娘のキャリーケースを和室の居間に運び込んだ父親がキャスターの汚れを拭き取るところだけで、細部の描写にどれだけ神経を研ぎ澄ませているかがわかる。軽トラが画面を横切... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    2018年の西日本豪雨の被災地を舞台に、ひとりの男の喪失感や孤独を淡々と描き、演じる東出昌大の笑いを忘れたような硬い表情とどこか重い足どりも悪くない。瀬戸内海の... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    現在の日本映画界で拗ねた男をやらせるなら完全に東出昌大氏、みたいになってるがまだ飽きない、嫌いになれない。本作でも「天上の花」同様、生肉食材を持ち込む男。服部文... もっと見る

「とべない風船」のストーリー

大小さまざまな島が連なる瀬戸内海の小さな島で漁師をしている憲二(東出昌大)は、数年前の豪雨災害で妻子を失って以来、自ら孤立していた。ある日憲二は、疎遠の父(小林薫)に会うために来島した凛子(三浦透子)と出会う。凛子は、夢だった教師になったものの挫折し、進むべき道を見失っていた。島での生活を送り心身共に癒されていくうちに、憲二の過去を知り、胸を痛める凛子。二人は当初互いに心を閉ざしていたが、あたたかい島の人々に見守られ、次第に打ち解けていき……。

「とべない風船」の映像

「とべない風船」の写真

「とべない風船」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「とべない風船」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年1月6日
上映時間 100分
製作会社 buzzCrow Inc.
配給 マジックアワー
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://tobenaifusen.com/
コピーライト (C)buzzCrow Inc.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「とべない風船」
2023年1月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「とべない風船」