光の指す方へ

ひかりのさすほうへ
上映日
2022年12月3日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
70分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

実在する映画館シネマネコを舞台に、不器用な青年と周囲の人々の優しい存在を繊細に掬いあげるヒューマンドラマ。鬱々とした日々を過ごす浪人生の晴斗は、年の離れた姉がオープンさせた映画館で映写技師の圭吾や昔馴染みの常連客たちと出会い、ある光を見つける。「きみとみる風景」の今西祐子監督による長編第2作。出演は「14の夜」の犬飼直紀、「尊く厳かな死」の松崎映子。2022年11月18日よりシネマネコにて先行公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    タイトルもそのまま、映写のフィルムチェンジを人生の転機に見立てた、もはや暗喩を取り繕うとさえしていない「映画についての映画」。産業としての映画の終焉を察知してか... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    ややこしい言い方になるが、後ろ向きなりに前向きな映画ではある。いまや滅多に見かけないフィルム映写機に魅せられた浪人生のささやかな気持ちの張り。といって浪人生の未... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    ああ、これは個人的には、フィルム上映の映写技師経験者としては、ちょっと冷静ではいられない、思い入れてしまうところがある映画ですね。映画のフィルム上映ということが... もっと見る

「光の指す方へ」のストーリー

大学受験に失敗し、浪人生活を送りながら鬱々とした日々を過ごす直井晴斗(犬飼直紀)。初めての挫折に自信をなくし、人生が止まってしまったように感じていたある日、映画館をオープンさせた年の離れた姉・まどか(松崎映子)に会いに行くと、半ば強引に手伝いをさせられることに。そこで出会った映写技師の坂本圭吾(伊藤悌智)の影響で、晴斗は映写機に興味を持ち始める。圭吾や子供の頃に世話になった茂(植吉)や加代(酒井麻吏)たちと関わってゆくなか、晴斗はある光を見つけようとしていた……。

「光の指す方へ」の映像

「光の指す方へ」の写真

「光の指す方へ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「光の指す方へ」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年12月3日
上映時間 70分
製作会社 アイトゥーオフィス
配給 アイトゥーオフィス=新日本映画社
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
音量 ステレオ
公式サイト https://hikarisasu.com/
コピーライト (C)Itoo office inc.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「光の指す方へ」
2022年12月上旬特別号 ミニシアターで上映される日本映画あれこれ 「光の指す方へ」
UPCOMING 新作紹介 「光の指す方へ」