泥の子と狭い家の物語

どろのことせまいいえのものがたり
上映日
2022年12月2日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
117分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

ラジオドラマも制作された、オカモト國ヒコ原作による舞台を映画化。様々な問題を抱えながらも平凡に暮らす内田家に、ある日、加賀美と名乗る女が祖母の介護にやって来る。最初は幸せを運んでくる天使のように見えた加賀美だったが、徐々にその正体を見せ始め……。出演は、ガールズポップユニット BREAK TIME GIRLSの織田ひまり、「もみの家」の田中美里、宝塚歌劇団出身の月丘七央。監督は、本作が長編デビューとなる西岡眞博。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「泥の子と狭い家の物語」のストーリー

不動産屋曰く「ちょっと狭めですけど、みんなが幸せになれる家」に暮らす内田一家。様々な問題を抱えながらも、幸せな日々を過ごしていたある日、加賀美玲子(月丘七央)と名乗る女が祖母・松子(四天王寺紅)の介護にやって来る。だが、加賀美が来るようになってから、どうも母・康子(田中美里)の様子がおかしい。娘の小豆(織田ひまり)が訴えるも、事なかれ主義の父・幸男(有田洋之)はまともに取り合わない。そんななか、鍼灸師だという加賀美は、幸男の酷い腰痛を一瞬にして治し、彼の再就職を叶えるのであった。康子も明るさを取り戻し、少しギスギスしていた夫婦仲も良くなったように見えた。そうして加賀美は内田家に居着いてしまうが、加賀美の行動は徐々にエスカレートしてゆく。家事、食事、小豆の進路や交流関係、果ては下着の色にまで口を出し、家族から自由を奪おうとするのだが……。

「泥の子と狭い家の物語」の写真

「泥の子と狭い家の物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「泥の子と狭い家の物語」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年12月2日
上映時間 117分
製作会社 team TANIYON Inc.
配給 ベストブレーン
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 ステレオ
公式サイト https://doronoko.com/
コピーライト (C)チーム谷四

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月上旬特別号 UPCOMING 新作紹介 「泥の子と狭い家の物語」