ファミリア

ふぁみりあ
上映日
2023年1月6日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
121分

レーティング
PG-12
ジャンル
ドラマ

check解説

山里に暮らす陶器職人の父と海外で活躍する息子、そして隣町の団地に住む在日ブラジル人青年の3人を中心に、国籍や育った環境、言葉の違い、血のつながりを超えて、強い絆で“家族”を作ろうとする人々を描いた人間ドラマ。現在、280万人の外国人が暮らす日本で、実際に起きた事件などをヒントにした、いながききよたかのオリジナル脚本を映画化した。主人公・神谷誠治に役所広司、息子の神谷学を吉沢亮、在日ブラジル人青年マルコスと彼の恋人エリカを、共にオーディションで選ばれた在日ブラジル人のサガエルカスとワケドファジレ。さらにマルコスらを執拗に追いかける半グレのリーダー・榎本海斗をMIYAVI、誠治の友人で刑事・駒田隆を佐藤浩市、地元のヤクザ・青木を松重豊が演じるほか、中原丈雄、室井滋らが共演。監督は「八日目の蝉」「ソロモンの偽証」の成島出。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    浅い。ブラジル人を守るため、役所広司は自ら半グレに刺される。「グラン・トリノ」と同じじゃないか。半グレのボスは街の有力者の息子。「野性の証明」か。息子を失い、他... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    いわば日本版「グラン・トリノ」。いながききよたかの野心的な脚本と映画化を実現したスタッフ・キャストに拍手を送りたい。赴任先のアルジェリアで国際結婚した息子をもつ... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    何の罪もない人間が呆気なく生命を落としてしまう、不穏な現代社会への憤怒が全篇に漲ってはいるが、その象徴のごとき半グレ集団のリーダーにも、単なる逆恨みに留まらない... もっと見る

「ファミリア」のストーリー

山里に一人暮らす陶器職人の神谷誠治(役所広司)のもとに、アルジェリアに仕事で赴任している学(吉沢亮)が婚約者ナディアを連れて一時帰国。結婚を機に会社を辞め、焼き物を継ぐと宣言した学に誠治は反対する。一方、誠治が住む隣町の団地に住む在日ブラジル人青年のマルコスは半グレに追われたときに助けてくれた誠治に亡き父の面影を重ね、焼き物の仕事に興味を持つ。そんななか、アルジェリアに戻った学とナディアをある悲劇が襲う。

「ファミリア」の映像

「ファミリア」の写真

「ファミリア」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ファミリア」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2023年1月6日
上映時間 121分
製作会社 「ファミリア」製作委員会(木下グループ=フェローズ=ディグ&フェローズ)(制作プロダクション:ディグ&フェローズ)
配給 キノフィルムズ
レイティング PG-12
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://familiar-movie.jp/
コピーライト (C)2022「ファミリア」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ファミリア」
2023年1月上・下旬合併号 「ファミリア」 インタビュー 役所広司、成島出[監督]
「ファミリア」 作品評
UPCOMING 新作紹介 「ファミリア」