デュアル

でゅある DUAL
上映日
2022年10月7日

製作国
アメリカ

制作年
2022
上映時間
95分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF アクション

check解説

「ガンパウダー・ミルクシェイク」のカレン・ギラン主演によるSFスリラー。病により余命僅かと告げられたサラは、遺族を癒すため自らのクローンを残す。だが奇跡的にサラの病が完治。クローンとの共存は違法であり、双方が生存を主張し決闘裁判が行われることに。共演は「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」のアーロン・ポール、「シャドウ・イン・クラウド」のビューラ・コアレ。監督は『恐怖のセンセイ』のライリー・ステアンズ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    上島春彦
    クローンと自分自身のバトルというのは映画ではお馴染みの主題である。物語解釈では昔からドッペルゲンガーとして知られる自己像幻視の心理現象。それが特にこのメディアと... もっと見る
  • 映画執筆家
    児玉美月
    辻褄の合わない世界に傀儡のような人間たちが蠢くあり様は、明らかにヨルゴス・ランティモスの映画にも接近する。だからこそそこでは、精緻に作り込まれているわけではない... もっと見る
  • 映画監督
    宮崎大祐
    映画史の根幹に鎮座するドッペルゲンガーものということで期待していたが、冒頭の「決闘」シーンのサスペンス演出のつたなさから早くも暗雲が立ち込めはじめる。そもそもど... もっと見る

「デュアル」のストーリー

父が亡くなり、過保護な母は毎日連絡をしてくる。恋人ピーター(ビューラ・コアレ)とはマンネリ気味。そんな平凡な日々を過ごすサラ(カレン・ギラン)だったが、ある日、密かに体を蝕んでいた病魔により、残り僅かの余命と宣告される。茫然自失となるサラに、医師は「リプレイスメント(継承者)」のカタログを手渡す。それは、間もなく死を迎える者が、遺族を癒すために自らのクローンを作り出すというプログラムであった。サラはリプレイスメントを決断、残された時間をクローンとの引継ぎに充てる。だが目の前でピーターや母と親しくなっていくクローンの姿に、サラは寂しさを覚えるばかり。そんな折、サラの病が奇跡的に完治したという報せが入る。しかし、クローンとの共存は法律で禁じられており、双方が生存を主張した場合は決闘裁判が行われることになる……。

「デュアル」の映像

「デュアル」の写真

「デュアル」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「デュアル」のスペック

基本情報
ジャンル SF アクション
製作国 アメリカ
製作年 2022
公開年月日 2022年10月7日
上映時間 95分
製作会社 XYZ Films=IPR.VC=Resolute Films and Entertainment
配給 アルバトロス・フィルム(提供:ニューセレクト)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://dual-movie.jp/
コピーライト (C) 2021 Dual Productions, LLC All Rights Reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年11月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「デュアル」
2022年10月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「デュアル」

今日は映画何の日?

注目記事