アフター・ヤン

あふたーやん AFTER YANG
上映日
2022年10月21日

製作国
アメリカ

制作年
2021
上映時間
96分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF ドラマ

check解説

AIロボットが家族として溶け込んでいる近未来を舞台に、故障したロボットのヤンが体内に撮りためた記録映像をたどりながら、家族との愛情の軌跡をひもとくSF映画の意匠を凝らしたヒューマン・ドラマ。小津安二郎を信奉し、小津と組んだ脚本家・野田高梧に因んでコゴナダと名乗る新進監督の長編第2弾。A24製作、阪本龍一がオリジナル・テーマ曲を担当した。残された映像を手がかりにヤンのミステリアスな過去をたどっていく主人公ジェイクに扮するのは、「THE BATMAN-ザ・バットマン-」のコリン・ファレル。妻のカイラに「ウィズアウト・リモース」のジョディ・ターナー=スミス、ヤンをドラマ『アンブレラ・アカデミー』のジャスティン・H・ミン、ヤンを兄と慕うミカに、本作が映画デビューとなる、マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ。そして、監督のデビュー作「コロンバス」で主演を務めたヘイリー・ルー・リチャードソンが物語の鍵を握る謎めいた女性を演じた。ヤンの体内に残された映像には何が映っているのか。そこに刻まれたヤンの記録/記憶は、いったい何を物語るのか。そしてAIに感情は宿るのか。幾多のミステリーを提示しながら、人間とロボットの関係性について観る者に問いかける。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画監督/脚本家
    いまおかしんじ
    不在の人をめぐる話。AIロボットのヤンが、物静かでいい奴っぽくて好感が持てる。いなくなった後で知るヤンの記憶の数々。数秒という短さが逆に想像を掻き立てる。今はも... もっと見る
  • 文筆家/俳優
    唾蓮みどり
    AIロボットのヤンに記録された数秒の映像の積み重ねを見るというという、非常に繊細ながらも大胆な手法で、ある家族の姿を浮かび上がらせる。誰もいない美術館で、インス... もっと見る
  • 映画批評家、東京都立大助教
    須藤健太郎
    私はいまでもアントニオーニの「欲望」(67)の教訓は有効だと考えている。映像をいくら虚心に見つめようとも謎が解明することはなく、そこに現れるのは映像の物質性でし... もっと見る

「アフター・ヤン」のストーリー

“テクノ”と呼ばれる人型ロボットが、一般家庭にまで普及した未来世界。茶葉の販売店を営むジェイク、妻のカイラ、中国系の幼い養女ミカは、慎ましくも幸せな日々を送っていた。しかしロボットのヤンが突然の故障で動かなくなり、ヤンを本当の兄のように慕っていたミカはふさぎ込んでしまう。修理の手段を模索するジェイクは、ヤンの体内に一日ごとに数秒間の動画を撮影できる特殊なパーツが組み込まれていることを発見。そのメモリバンクに保存された映像には、ジェイクの家族に向けられたヤンの温かな眼差し、そしてヤンがめぐり合った素性不明の若い女性の姿が記録されていた……。

「アフター・ヤン」の映像

「アフター・ヤン」の写真

「アフター・ヤン」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「アフター・ヤン」のスペック

基本情報
ジャンル SF ドラマ
製作国 アメリカ
製作年 2021
公開年月日 2022年10月21日
上映時間 96分
製作会社 Cinereach=Per Capita Productions
配給 キノフィルムズ(提供:木下グループ)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://www.after-yang.jp/
コピーライト (C) 2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年11月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「アフター・ヤン」
UPCOMING 新作紹介 「アフター・ヤン」

今日は映画何の日?

注目記事