ミューズは溺れない

みゅーずはおぼれない A MUSE NEVER DROWNS
上映日
2022年9月30日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
82分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

第22回TAMA NEW WAVE、第15回田辺・弁慶映画祭でグランプリを含む6冠を獲得した淺雄望監督による長編デビュー作。美術部の朔子は、船のスケッチをしている最中、海に転落するが、同級生の西原がその姿を絵に描きコンクールで受賞。絵は学校に飾られるハメに……。出演は「この街と私」の上原実矩、「ジオラマボーイ・パノラマガール」の若杉凩、「わたし達はおとな」の森田想。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    今号三本目の女と女の映画。これが一番心に響いたかも。好きだと同性に告白され、あたし、まだ一度も人のこと好きになったことないの、変でしょ、と吐露させるなんて。唸っ... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    なにより3人の女子高校生たちを生き生きと撮れている。自意識をもてあまし、他者に苛立ち、ナイフのような言葉で人を傷つけてしまう少女たちを。新人の淺雄望監督は上原実... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    溺れる者は藁をも?む、どうしようもなく無防備で決定的なダイナミズムの瞬間を捉えた絵画のインパクトが、映画の未体験ゾーンへと導いてくれそうな期待感を高める。しかし... もっと見る

「ミューズは溺れない」のストーリー

美術部に所属する木崎朔子(上原実矩)は、漁港で船のスケッチに苦戦している最中に誤って海に転落してしまう。それを目撃した同じ美術部員の西原光(若杉凩)が「溺れる朔子」の絵を描いて絵画コンクールで受賞。朔子の絵は学校に飾られ、新聞記者に取材された西原は「次回作のモデルを朔子にする」と勝手に発表するのだった。一方、朔子は悔しさから絵の道を諦め、代わりに壊れた鳩時計などを使って造形物の創作に挑戦するが、再婚した父と臨月の義母、そして親友の大谷栄美(森田想)と仲違いしてしまう。朔子の自宅の取り壊しと新居への引っ越しが迫るなか、美術室で向き合う朔子と西原。朔子は、絵を描く西原の真剣なまなざしに圧倒されながら「なぜ自分をモデルに選んだのか」と疑問をぶつける……。

「ミューズは溺れない」の映像

「ミューズは溺れない」の写真

「ミューズは溺れない」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ミューズは溺れない」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年9月30日
上映時間 82分
製作会社 (企画・制作・プロデュース:カブフィルム)
配給 ムービー・アクト・プロジェクト(配給協力:ミカタ・エンタテインメント)
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
コピーライト (C)カブフィルム

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年10月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ミューズは溺れない」
2022年10月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「ミューズは溺れない」