天間荘の三姉妹

てんまそうのさんしまい
上映日
2022年10月28日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
150分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

交通事故で臨死状態になった天涯孤独な少女が、天か地か行く先を決断できるまで天空の町にある旅館「天間荘」で過ごすことになり、腹違いの二人の姉と交流を深めるなかで大切なものに気づいていく物語。のん、門脇麦、大島優子が三姉妹を演じ「この世界の片隅に」の製作スタッフが贈る、命の尊さ、家族の愛情や、人との絆の意味を問いかける感動作。高橋ツトムの代表的漫画『スカイハイ』のスピンオフ作品『天間荘の三姉妹-スカイハイ-』を原作に、現在ハリウッドを中心に活躍する「ドアマン」の北村龍平監督が映画化した。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    過剰な台詞、大袈裟な劇伴、ここぞという場面での絶叫演技。平均的メジャー日本映画のだらしないところを詰め合わせたような作品に、アメリカの映画界で継続的に仕事をして... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    魂の不滅性と生への賛歌をここまで軽やかに、そして賑やかに描きだすとは、アクション系の北村龍平監督、大したものである。いわゆる“三途の川”... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    さすがにちょっと締まらない長さでは。前半部分が原作に全然跳ねるものを加えない実写置き換えで、翻案部分も具体的な面白さが減じたように感じる。幽冥界を描くファンタジ... もっと見る

「天間荘の三姉妹」のストーリー

天涯孤独な少女・小川たまえ(のん)は交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」か自らの魂の決断が出来るまで天空の町・三ツ瀬にある旅館「天間荘」で過ごすことになる。そこでは初めて出会う腹違いの二人の姉が待っていた。家族の愛情や友情を知り成長していくたまえだったが、ある日三ツ瀬の町とそこに住む人びとのあまりに大きな秘密を告げられ、たまえは自らの決断を下すことになる。

「天間荘の三姉妹」の映像

「天間荘の三姉妹」の写真

「天間荘の三姉妹」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「天間荘の三姉妹」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年10月28日
上映時間 150分
製作会社 『天間荘の三姉妹』製作委員会(Presented by 東北新社/制作プロダクション:ジェンコ)
配給 東映
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://tenmasou.com/
コピーライト (C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年11月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「天間荘の三姉妹」
2022年11月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「天間荘の三姉妹」