シーフォーミー

しーふぉーみー SEE FOR ME
上映日
2022年8月26日

製作国
カナダ

制作年
2021
上映時間
93分

レーティング
一般映画
ジャンル
サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

雪に閉ざされた豪邸でペットシッターの仕事を請け負った窃盗常習犯の盲目の少女が、視覚障がい者のサポートアプリ<シーフォーミー>を相棒に、夜陰に紛れて屋敷に侵入した極悪非道な強盗集団に立ち向かう新感覚FPSスリラー。盲目の主人公ソフィを演じるのは、視覚障がい者のスカイラー・ダヴェンポート。これまで多くのアニメ作品やビデオゲームの吹き替えを担当したのち、本作で映画初主演の座を掴みとった。サポートアプリを通してソフィの相棒となるケリーを演じるのは、ジェシカ・パーカー・ケネディ。監督は日本、バンクーバー、トロントを拠点に、パフォーマンス、彫刻、映画、デジタルメディアなど多様な表現領域を縦断する日系カナダ人のランドール・オキタ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    上島春彦
    本作は人間狩り物の変種。代表作に「猟奇島」がある。監禁盲者物でもある。ここでは「狩る」方が盲者というのが効く。彼女は光の方向は感知できる。サポート・アプリを使っ... もっと見る
  • 映画執筆家
    児玉美月
    まず真っ先に彷彿としたのが「THE GUILTY/ギルティ」だが、本作も負けず劣らずの秀作。序盤で提示された主人公の元スキー選手としての経歴、窃盗癖、人の助けを... もっと見る
  • 映画監督
    宮崎大祐
    本作は盲目の元軍人が自宅に押し入った強盗と相対する映画「ドント・ブリーズ」の陰画のような作品だ。ただし本作のヒロインは「ドント・ブリーズ」のおっさんや座頭市のよ... もっと見る

「シーフォーミー」のストーリー

ペットシッターのアルバイトで、人里離れた豪邸を訪れた盲目の少女ソフィ。視覚障がいを逆手に取り、金目のものを盗み出そうとしていた。ところが日没後、武装強盗が屋敷内に侵入する。目的は、壁に隠された巨大な金庫だ。命の危険を感じたソフィは、視覚障がい者サポートアプリ 《シーフォーミー》を起動し、元軍人でFPSゲームの熟練プレーヤーのケリーに助けを求める。圧倒的に不利な状況下、侵入者の攻撃から身をかわしていくも、バッテリー残量は容赦なく減って いく。ケリーの“目”を失った時、ソフィが生き残る方法はあるのか。

「シーフォーミー」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「シーフォーミー」のスペック

基本情報
ジャンル サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 カナダ
製作年 2021
公開年月日 2022年8月26日
上映時間 93分
製作会社 Wildling Pictures=Di Brina Film
配給 クロックワークス
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://klockworx-v.com/seeforme/
コピーライト (C)2021 SEE FOR ME FILM INC.

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年9月上旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「シーフォーミー」
UPCOMING 新作紹介 「シーフォーミー」