もうひとつのことば

もうひとつのことば
上映日
2022年7月22日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
49分

レーティング
一般映画
ジャンル
ラブロマンス コメディ

check解説

英会話カフェで出会った2人が、日本語と英語、嘘と本音を巧みに使い分けながらユニークな関係を築いていくラブコメディ。英会話カフェで意気投合したミキと健二は、お互いの人生に立ち入らない、日本語では嘘をつかないというルールのもと、あるゲームに参加する。出演は「あの日々の話」の菊池真琴、「サクリファイス(2019)」の藤田晃輔。監督は「パラレルワールド・シアター」の堤真矢。門真国際映画祭2021にて審査員特別賞を受賞。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「もうひとつのことば」のストーリー

2020年夏、少し人通りの戻り始めた東京。カフェの一角にある、ワンコインで気軽に英会話が楽しめる“ワンコイン英会話カフェ”。ミキ(菊池真琴)は、仕事や経歴など嘘をついてそこに参加し、ささやかな承認欲求を満たしている。一方、俳優の健二(藤田晃輔)はアメリカでの活動を志すも渡航を制限されてしまい、カフェを訪れる。そんな2人は意気投合し、共に“別人になりきって英会話カフェに参加するゲーム”に興じるようになる。ゲームのルールはふたつ。「お互いの人生に立ち入らない」こと、そして「日本語では嘘をつかない」こと。心地よい距離感を保ちながら、カフェでの英会話や出会った人々との時間を楽しみ、停滞していた自身の現実から束の間の逃避を楽しむミキと健二だったが……。

「もうひとつのことば」の写真

「もうひとつのことば」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「もうひとつのことば」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス コメディ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年7月22日
上映時間 49分
製作会社 Tick Tack Movie(企画:Tick Tack Movie)
配給 Tick Tack Movie
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト http://mkotoba.ticktackmovie.net/
コピーライト (C)2021 Tick Tack Movie

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年8月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「もうひとつのことば」