初仕事

はつしごと
上映日
2022年7月2日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
94分

ジャンル
ドラマ

check解説

第21回TAMA NEW WAVE コンペティションでグランプリと男優賞(澤田栄一)に輝いた、小山駿助による長編監督デビュー作。赤ん坊の遺体撮影を依頼された若きカメラマン・山下。赤ん坊の父親で依頼主でもある安斎は、正直で実直な山下に心を許し、撮影が始まるが……。カメラマンの山下を「ふたつのウーテル」の澤田栄一が、依頼主の安斎を小山監督自身が演じる。第33回東京国際映画祭 TOKYOプレミア2020 正式出品作品。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「初仕事」のストーリー

写真館のアシスタントである山下(澤田栄一)は、ある日、赤ん坊の遺体の撮影を人づてに依頼され、良い経験になるかもしれないとその依頼を受ける。赤ん坊の父親で依頼主でもある安斎(小山駿助)は、当初は若い山下に戸惑っていたが、正直で実直な山下に心を許し、撮影が始まる。遺体の状態を考えると猶予はなく、それが山下の使命感に一層の拍車をかける。一方、安斎は自身を突き動かしていたものが未練だったのではと気づき、撮影に固執する山下を止めようとするが……。

「初仕事」の映像

「初仕事」の写真

「初仕事」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「初仕事」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2022年7月2日
上映時間 94分
配給 ムービー・アクト・プロジェクト(配給協力:ミカタ・エンタテインメント)
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://www.hatsu-shigoto.com/
コピーライト (C) 2020「初仕事」

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年7月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「初仕事」

「初仕事」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事