はい、泳げません

はいおよげません
上映日
2022年6月10日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
113分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ ドラマ

check解説

ノンフィクション作家、高橋秀実による同名エッセーを、長谷川博己&綾瀬はるか共演で映画化。大学で哲学を教える小鳥遊雄司は、泳げない。ある日、ひょんなことから水泳教室を訪れるが、そのプールの受付で強引に入会を勧めてきたのが水泳コーチ・薄原静香だった。監督は「舟を編む」の脚本を担当、「プリズン13」などの監督を務めた渡辺謙作。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「はい、泳げません」のストーリー

大学で哲学を教える小鳥遊雄司(長谷川博己)は、泳ぐことができず、水に顔をつけることさえ恐怖を感じる。人生のほとんどで水を避けてきた雄司はある日、ひょんなことから水泳教室を訪れる。その受付で強引に入会を勧めてきたのは、水泳コーチの薄原静香(綾瀬はるか)だった。やがて、静香が教える賑やかな主婦たちの中に、体をこわばらせた雄司が混ざる。その日から、陸よりも水中の方が生きやすいという静香と、水への恐怖で大騒ぎしながらそれでも続ける雄司の、一進一退の日々が始まった。雄司がなんとか泳ぎを覚えていくなか、元妻の美弥子との過去や、シングルマザーの恋人・奈美恵との未来など、目をそらし続けて来た現実とも向き合うことになる。それは、ある理由で水をおそれることになった雄司の、苦しい再生への第一歩であった……。

「はい、泳げません」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「はい、泳げません」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年6月10日
上映時間 113分
製作会社 東京テアトル=U-NEXT=ホリプロ=ヒラタオフィス=リトルモア(製作プロダクション:リトルモア)
配給 東京テアトル=リトルモア
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://hai-oyogemasen.jp/
コピーライト (C)2022「はい、泳げません」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年7月上旬号 特別対談 小林信彦×綾瀬はるか 「はい、泳げません」
2022年6月下旬号 グラビアインタビュー 長谷川博己&綾瀬はるか「はい、泳げません」
UPCOMING 新作紹介 「はい、泳げません」
2022年4月下旬号 日本映画先読み! 「はい、泳げません」