旅のはじまり

たびのはじまり
上映日
2022年4月8日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
85分

レーティング
一般映画
ジャンル
社会派

check解説

家庭環境に恵まれなかった子どもたちが自立に向けて歩む姿や、それを支える大人たちに密着したドキュメンタリー。自立援助ホームや児童養護施設、オンライン子どもの居場所などに携わる人々の姿を交え、生きづらい世の中で支え合う社会のあり方を考える。監督は、シングルマザーの苦悩を描いた「single mom 優しい家族。 a sweet family」の松本和巳。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「旅のはじまり」のストーリー

虐待やネグレクト、非行などにより、居場所を失った子どもたちの“心”に迫る。さらに、自身の経験から、当事者の心で子どもたちを守ろうとする大人たちの戦いに密着。大人を信じられない子どもたちや、殴られながらもそれが普通と思って生きてきた子どもたち。そして自身も虐待や親との不仲、非行で親や大人とぶつかってきた当事者としての気持ちを理解する大人たちの寄り添いが、そんな子どもたちに変化を促す。子どもたちの悲痛な叫びに親の本音も交えながら、彼ら彼女らだけの責任なのか、社会に問いかける。苦しみを乗り越えて生きている子どもたちの“生きる力”を、今苦しんでいる子どもたちに伝えたい。一人一人にどれだけの大人が関わってこられたのか、深く抱きしめてくれる人はいたのか。血のつながりを超えた家族はあり得るのか。自立援助ホームや児童養護施設、オンライン子どもの居場所、非行少年の自立を支えるNPOなどに携わる大人たちの姿を交え、生きづらくなっていく世の中で、支え合う社会のあり方を一緒に考えていく。

「旅のはじまり」の映像

「旅のはじまり」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「旅のはじまり」のスペック

基本情報
ジャンル 社会派
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年4月8日
上映時間 85分
製作会社 映画「旅のはじまり」製作委員会
配給 テンダープロ
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://tabihaji.net/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年4月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「旅のはじまり」

今日は映画何の日?

注目記事