旧グッゲンハイム邸裏長屋

きゅうぐっげんはいむていうらながや
上映日
2022年4月8日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
62分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

神戸市内に実在する築100年超の洋館・旧グッゲンハイム邸の敷地内にある古い長屋を舞台に、出会いと別れを繰り返しながら共同生活を送る住人たちの日常。各々気ままな程よい距離感で暮らす長屋の住人たち。だが最近、不審者の侵入が明らかになり……。実際にこの長屋で暮らした経験を持ち、神戸市でフィルムコミッション業務に従事する前田実香が仲間と共に作り上げ、第21回TAMA NEW WAVE特別賞、第6回賢島映画祭特別賞を受賞した。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」のストーリー

海辺の洋館の裏にある古びた長屋で、共同生活を送る住人たち。起きた人が食卓に集まり、朝食作りが始まる。日々の生活をノートに記すことが習慣のせぞちゃん(清造理英子)、裏山に登ることが好きなとしちゃん(門田敏子)、仕事に恋に忙しいづっきー(川瀬葉月)、そして料理上手なあきちゃん(藤原亜紀)。退居者をみんなで見送った日の週末、長屋生活に関心を抱いたせぞちゃんの大学の先生を食事に招いたところ、興味津々。日付が変わって朝になると、仕事に出る人もいれば、裏山へハイキングに出る人もいる。そして夜になると、どこからともなく食卓に集まってきて、飲み会が始まる。そんないつもと変わらない生活を送る住人たち。ところが最近、不審者の侵入があったことが明らかになり……。

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」の映像

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」の写真

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2022年4月8日
上映時間 62分
配給 アインワーカー
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 ステレオ
公式サイト https://mikatafilm0726.wixsite.com/uranagaya
コピーライト (C)ミカタフィルム

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「旧グッゲンハイム邸裏長屋」

「旧グッゲンハイム邸裏長屋」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事