永遠の1分。

えいえんのいっぷん
上映日
2022年3月4日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
97分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ ドラマ

check解説

「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が脚本を手掛け、同作の撮影を担当した曽根剛が監督を務めたドラマ。米国から来日した映像ディレクター、スティーブは、被災地を訪れた際、目にした演劇の舞台をきっかけに、コメディ映画を作ることを考えるが……。出演は「コンフィデンスマンJP」のマイケル・キダ、ヒップホップ・シーンでカリスマ的存在感を誇るラッパーのAwich。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    アメリカ人が3・11を題材にコメディを撮ろうとする。チャレンジな企画だと思う。しかし残念ながら、劇中映画がコメディでもなければ、本篇もコメディではない。そこはち... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    「カメラを止めるな!」同様に映画内映画を巧みに織り込み、随所に笑いの要素をちりばめながら、脚本の上田慎一郎の真摯な資質がよく表れている。東日本大震災という重い題... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    これも“震災映画”の一本だが、最も無難に思えるドキュメンタリーを蹴り、リスキーなコメディを撮るべく3・11に向き合う米国人監督が主人公と... もっと見る

「永遠の1分。」のストーリー

コメディが得意なアメリカ人の映像ディレクター、スティーブは、東日本大震災のドキュメンタリー制作のために来日する。だが、被災地を訪れた際、目にした演劇の舞台をきっかけに、コメディ映画を作ることを考える。ところが、取材を重ねる中で被災状況を目の当たりにした上、週刊誌に誹謗中傷記事が出るなど、暗雲が立ち込めてしまう。それでも、彼には映画を撮らないといけない理由があった。一方、震災で息子を亡くし、ロサンゼルスに移り住んだ日本人シンガーの麗子は、歌のせいで息子を失ったという罪悪感に苛まれ、再びシンガーとして活動することができず、日本に残してきた夫と向き合うこともできない年月を過ごしていた。そんなある日、麗子は夫からの手紙の中に“あるもの”を見つけるが……。

「永遠の1分。」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「永遠の1分。」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年3月4日
上映時間 97分
製作会社 映画「永遠の1分。」製作委員会(テレビ東京メディアネット=イオンエンターテイメント=G-STAR.PRO=US corporation=源田企画=LILYFILM)(制作プロダクション:源田企画)
配給 イオンエンターテイメント
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://www.eien1min.com/
コピーライト (C)「永遠の1分。」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年3月下旬映画業界決算特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「永遠の1分。」
2022年3月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「永遠の1分。」