クレマチスの窓辺

くれまちすのまどべ
上映日
2022年4月8日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
62分

ジャンル
ドラマ

check解説

都会の喧騒から遠く離れて、一週間の休暇を田舎でゆったり過ごすことにした女性の小さな冒険を描いた、爽やかで、ちょっと不思議なヴァカンス映画。島根県でオールロケされ、風光明媚な海辺や湖畔、町の喫茶店や民家の庭で懐かしい人たちとおしゃべりに興じる彼女に恋の予感が訪れる。日本映画学校を卒業後、映画やテレビドラマなどでフリーの助監督として活動してきた永岡俊幸の劇場デビュー作。主演はモデルとして活躍し、「愛の小さな歴史 誰でもない恋人たちの風景 vol.1」他で女優としても注目を集めている瀬戸かほ。街で出会う人々を個性豊かな俳優陣が固め、70年代の日活映画で活躍した小川節子の約45年ぶりの復帰作となる。主題歌「まどろみ」は、島根県出身のシンガーソングライター・山根万理奈が書き下ろした。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    なんだろう、この魅力は。女性が亡き祖母の家で一週間過ごす。ただそれだけ。何も起こらない。なのに、とても豊穣な映画的時間が流れる。観終わった後、主人公も僕も少しだ... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    湖のある静かな地方都市の一角の亡き祖母の家に、東京からやってきて1週間のバカンスを過ごす女性の物語。いとこたち、その婚約者、友人、旅人などとの出会いを淡々と描く... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    都会の生活に息苦しさを覚える主人公の、現実逃避的なプチ旅行の数日間をスケッチすれば、すなわち“ヴァカンス映画”と呼べるのか。いとこの魔性... もっと見る

「クレマチスの窓辺」のストーリー

東京生まれ東京育ちの絵里は、ストレスが溜まる都会での生活をひととき抜け出し、地方の水辺の街でヴァカンスを過ごす。亡くなった祖母の家で暮らす一週間の中で、絵里はその街で生きている人々と交流する。建築家の従兄、大学生の従妹、靴職人、古墳研究者、バックパッカーなど、一癖ある人ばかり。そんな出会いと祖母の遺したものたちが絵里を少しだけ変えていく――。

「クレマチスの窓辺」の映像

「クレマチスの窓辺」の写真

「クレマチスの窓辺」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「クレマチスの窓辺」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2022年4月8日
上映時間 62分
製作会社 (制作:Route9=focalnaut)
配給 アルミ―ド
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
公式サイト https://clematis.space/
コピーライト (C)Route9

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年4月下旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「クレマチスの窓辺」
UPCOMING 新作紹介 「クレマチスの窓辺」

今日は映画何の日?

注目記事