向田理髪店

むこうだりはつてん
上映日
2022年10月14日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
108分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

寂れた元炭鉱町「筑沢町」にある理髪店の親子の葛藤を軸に、過疎化、少子高齢化、介護、結婚難など、どこの地方も抱える深刻な問題に直面しながら懸命に生きる人々の姿を通して、家族の絆や人とのつながりの大切さを描いたヒューマンドラマ。原作は直木賞作家の奥田英朗。奥田原作の映画「純平、考え直せ」を監督した森岡利行が脚本・監督を務めた。理髪店を営む主人公・向田康彦には、本作が映画初主演となる高橋克実。その妻・恭子に富田靖子、東京の会社を辞めて戻って来た息子・向田和昌を白洲迅、康彦の同級生役に板尾創路と近藤芳正。原作では北海道だった舞台を九州に移し、撮影は福岡県大牟田市などをメインに、地元の人びとの全面的な協力を得て行われた。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    理髪店が舞台ということは、そこを軸に物語が展開していくと思うがそうではない。各エピソードが有機的に結びつかず、寂びれた炭鉱町も浮かび上がらない。「みんなが仲良く... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    登場人物たちがこともなく「チクサワ」と言うので、どこのことかと思ったら「筑沢」という架空の町だった。寂れたとはいえそこそこの規模の市に見えるが、出てくる住民同士... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    刺激に乏しい過疎の町を、映画の撮影から詐欺事件の容疑者の潜伏まで、さまざまな騒動が襲う傍ら、それでも変わることのない、自虐もその裏返しに見える地元民の、あまのじ... もっと見る

「向田理髪店」のストーリー

かつて炭鉱で栄えた「筑沢町」で、向田康彦(高橋克実)は妻の恭子(富田靖子)と親から継いだ理髪店を営んでいた。理髪店の客は近所の老人たちがほとんど。仕事が終われば、近所のスナック「昭和下町」でガソリンスタンドを営む同級生の瀬川真治(板尾創路)や電気店を営む谷口修一(近藤芳正)と過疎化が進む町について愚痴をいう毎日。そんなある日、東京で働いていた息子の和昌(白洲迅)が帰郷し、会社を辞めて店を継ぐと言い出す。和昌の言葉に恭子は素直に喜ぶが、康彦は自分の過去が頭を過ぎり、不安を感じる。和昌はそんな父の思いも知らず、理容師学校の費用を稼ぐために運送会社でアルバイトを始める。親子3人の生活が再開したある日、市役所で地域振興に関する会議が開催される。中央官庁から出向してきた佐々木良平(田中俊介)は、和昌をはじめ若者世代から積極的に意見を聞くが、康彦は若者たちを煽る佐々木に疑問を投げかけ、世代間に不穏な空気が流れる。一時は父に反発した和昌も、次第に父の語る町の現状を目の当たりにするようになる。やがて、人気アイドル・大原零(矢吹奈子)主演の映画撮影が筑沢で行われることになる。この撮影を機に、康彦をはじめ、町の人々が少しずつ変わり始め……。

「向田理髪店」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「向田理髪店」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年10月14日
上映時間 108分
製作会社 映画「向田理髪店」製作委員会(製作プロダクション:キャンター)
配給 キャンター
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://mukouda.com/
コピーライト (C)「向田理髪店」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年12月下旬号 読者の映画評 「向田理髪店」桑原博/「L.A.コールドケース」塚本淳志/「パラレル・マザーズ」船戸五郎
2022年11月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「向田理髪店」
2022年10月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「向田理髪店」