きみは愛せ

きみはあいせ
上映日
2022年1月28日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
103分

ジャンル
ドラマ

check解説

カナザワ映画祭と金沢市竪町商店街が発足させた期待の新人監督スカラシップにより企画製作された第1回作品で、冬の金沢で全編撮影されたドラマ。共同生活を送る慎一と朋希。朋希の妹で、スナックで働く凜。三人の関係はある出来事をきっかけに崩れてしまう。監督は、「愛うつつ」の葉名恒星。出演は、「劇場版ほんとうにあった怖い話 事故物件芸人」の海上学彦、「佐々木、イン、マイマイン」の細川岳、「シスターフッド」の兎丸愛美。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    この街を出よう的な話が昔から分からない。大体どういう街か分からないし。街にそんな呪縛性があるのか。自分の住んでる所をこの街と呼ぶ人も愛愛愛とすぐ口にする人も見た... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    女と寝ながらも昔の恋人を忘れられない朋希、妻のいる男とずるずるとつきあっている凛、そんな凛を支えながら抱くことはできない慎一。地方都市に住む3人の男女のありきた... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    現実的には、誰かを好きでいることに理由は必要ないかもしれない。ただし映画である以上、あんなクズ男になぜ執着し、そんな彼と離れられない彼女になぜ好意を寄せ続けられ... もっと見る

「きみは愛せ」のストーリー

リサイクルショップで働く無欲な男・慎一(海上学彦)と雀荘で働く朋希(細川岳)は、町の外れのアパートで共同生活を送っている。朋希の妹・凛(兎丸愛美)はスナックで働きながら、好きな人を待つ毎日を過ごしている。慎一は、そんな凜に想いを寄せていた。三人の良好な関係は、ある出来事をきっかけに雪崩のように崩れてしまう。慎一は表面上の優しさでしか人と関わらず、凜は愛に飢えすがり、朋希は執拗に過去を引きずっていた。青春の終わりに近づき、三人は目を逸らし続けていた現実と対峙し、自分と向き合わなければならない時を迎える……。

「きみは愛せ」の映像

「きみは愛せ」の写真

「きみは愛せ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「きみは愛せ」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2022年1月28日
上映時間 103分
製作会社 映画の会=竪町商店街振興組合(制作:HANAOHANACO Co.)
配給 映画の会(配給協力:シネマスコーレ=ミカタ・エンタテインメント)
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
公式サイト https://www.eiganokai.com/kimiaise/
コピーライト (C)2020「きみは愛せ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「きみは愛せ」
2022年2月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「きみは愛せ」