殺すな

ころすな
上映日
2022年1月28日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
52分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 ドラマ

check解説

藤沢周平の短篇集『橋ものがたり』の一篇を『眠狂四郎』シリーズなどを手がけてきた井上昭監督が映像化した中編時代劇。浪人の小谷善左エ門は、長屋に駆け落ちしてきた吉蔵とお峯にかつての自分と自らの手に掛けてしまった妻の姿を重ね合わせて見守るが……。妻を手に掛けたことを悔いる浪人・小谷善左エ門を『鬼平外伝 夜兎の角右衛門』や藤沢周平 新ドラマシリーズ「冬の日」で井上監督と組んだ中村梅雀が、訳ありの吉蔵とお峯を柄本佑&安藤サクラ夫妻が演じる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「殺すな」のストーリー

浪人の小谷善左エ門(中村梅雀)は、裏店の長屋で筆づくりの内職をして糊口をしのいでいる。同じ長屋に住む船頭の吉蔵(柄本佑)からは、一緒に暮らすお峯(安藤サクラ)の様子を見張るよう頼まれていた。吉蔵とお峯は元々船宿の女将と抱え船頭だったが、密通のうえに駆け落ちし、ここで隠れるように暮らしている。しかしお峯は退屈な日々に虚しさを感じ始め、気晴らしのため川向こうへと架かる橋を渡ってみたいとの思いに駆られており、居場所が露見することを危惧する吉蔵は橋を渡らないよう厳命。すきま風が吹きだした二人に、善左エ門はかつての自分と自らの手に掛けてしまった妻の姿を重ね合わせて見守るが……。

「殺すな」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「殺すな」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年1月28日
上映時間 52分
製作会社 「殺すな」時代劇パートナーズ(時代劇専門チャンネル=朝日新聞社=読売新聞社=新潮社=BS フジ=文藝春秋=中日新聞社=毎日新聞社=関西テレビ放送=クオラス=産経新聞社=カルチュア・エンタテインメント=東海テレビ=石川テレビ=鹿児島テレビ=KBS 京都=テレビ長崎=福井テレビ=リイド社)(制作:時代劇専門チャンネル=松竹)
配給 時代劇専門チャンネル
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://www.jidaigeki.com/korosuna/
コピーライト (C)「殺すな」時代劇パートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月上旬号 「殺すな」 寄稿
UPCOMING 新作紹介 「殺すな」