麻希のいる世界

まきのいるせかい The World of You
上映日
2022年1月29日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
89分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

元「さくら学院」の新谷ゆづみと日高麻鈴がW主演した青春映画。「さよならくちびる」で二人と出会った塩田明彦が、彼女たちの役名をそのままにオリジナル脚本を執筆、監督を務めた。重い持病を抱えて、ただ生きてきた高校2年生の由希は、美声の同級生・麻希と出会ったことで世界が一変する。男性の噂が絶えず、自己中心的で自滅的な麻希に振り回されても、彼女を強く求める由希。そんな由希に思いを寄せる軽音部の祐介も加わり、激しい不協和音が鳴り響く。劇中歌をナンバーガールの向井秀徳が塩田監督の「害虫」「カナリア」に続いて提供している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「麻希のいる世界」のストーリー

重い持病を抱え、ただ“生きていること”だけを求められて生きてきた高校2年生の由希(新谷ゆづみ)は、ある日、海岸で麻希(日高麻鈴)という同年代の少女と運命的に出会う。男がらみの悪い噂に包まれた麻希は周囲に疎まれていたが、世間のすべてを敵に回しても構わないというその勝気なふるまいは由希の生きるよすがとなり、ふたりはいつしか行動を共にする。ふと口ずさんだ麻希の美しい歌声に、由希はその声で世界を見返すべくバンドの結成を試みる。一方で由希を秘かに慕う軽音部の祐介(窪塚愛流)は、由希を麻希から引き離そうとやっきになるが、結局は彼女たちの音楽作りに荷担する。彼女たちの音楽は果たして世界に響かんとする。しかし由希、麻希、祐介、それぞれの関係、それぞれの想いが交錯し、惹かれて近づくほどに、その関係性は脆く崩れ去る予感を高まらせる。

「麻希のいる世界」の映像

「麻希のいる世界」の写真

「麻希のいる世界」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「麻希のいる世界」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年1月29日
上映時間 89分
製作会社 シマフィルム
配給 シマフィルム(配給協力:プレイタイム)
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
音量 5.1ch
公式サイト https://makinoirusekai.com/
コピーライト (C) SHIMAFILMS

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月上旬号 「麻希のいる世界」 インタビュー 塩田明彦[監督]
「麻希のいる世界」 対談 塩田明彦×向井秀徳[劇中歌提供]
「麻希のいる世界」 寄稿
UPCOMING 新作紹介 「麻希のいる世界」
2022年1月上・下旬合併号 試写室 「麻希のいる世界」

今日は映画何の日?

注目記事