フタリノセカイ

ふたりのせかい
上映日
2022年1月14日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
83分

レーティング
PG-12
ジャンル
ラブロマンス ドラマ

check解説

トランスジェンダーとその恋人の葛藤を描いたドラマ。保育園に勤める今野ユイと実家の弁当屋を手伝う小堀真也は、出会ってすぐに恋に落ちる。だが真也は、自分が“体は女性、心は男性”のトランスジェンダーだということをユイに打ち明けられずにいた。出演は「茜色に焼かれる」の片山友希、「ハニーレモンソーダ」の坂東龍汰。監督はぴあフィルムフェスティバル“PFF アワード 2011”で自伝的作品「僕らの未来」が審査員特別賞を受賞したトランスジェンダーの飯塚花笑。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    監督が元生徒なので添削モードでいくけど、せっかくトランスジェンダーという自らの性自認をやるのに、どうして相手の女性視点でやるのか。セックス未遂後にカミングアウト... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    多様な性自認が社会に認められるようになるにつれ、壁の存在もまたくっきりとしてくる。トランスジェンダーとの事実婚をどう維持するか。子供をもつにはどんな方法があるか... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    心よりも身体に重きを置く、日本の凝り固まった結婚制度に一石を投じる意図は痛いほど伝わるが、トランスジェンダーの概念のようなものの曖昧さや複雑さも浮き彫りにされた... もっと見る

「フタリノセカイ」のストーリー

保育園に勤める今野ユイ(片山友希)と実家の弁当屋を手伝う小堀真也(坂東龍汰)は、出会ってすぐに恋に落ちる。付き合い始めた2人は結婚の約束を交わし、幸せな日々を過ごしていた。だが、真也にはユイに伝えていないことがあった。それは、自分が体は女性、心は男性のトランスジェンダーだということ。真也が時折見せる思い詰めた表情に不安を感じていたユイはある時、その理由を知る。結婚もできない、子どももできない……。子どもが大好きで家庭を持つことが夢だったユイは、真也と一緒にいるべきか否か悩む。それでも2人は事実上の結婚として、同棲生活をスタートさせる。数年後。確かな愛を感じながらも、ユイは子どもや家庭を持つ夢を捨てきれずにいた。このまま真也と一緒にいていいのか。思い悩むユイの気持ちに、真也もまた気づいていた。真也がユイに別れを切り出し、2人は別々の道を歩むこととなる。そして出会った内田勇人(関幸治)と結婚するユイ。一方、真也はゲイの友人・添田俊平(松永拓野)と静かに暮らしていた。やがて、妊活に励みながらも子どもができず、少しずつ勇人と気持ちがすれ違っていくユイはある日、真也との再会に胸をときめかせる。実は、真也もユイのことを忘れられずにいたのだ。お互いの気持ちを確かめ合った2人は、改めて一緒に生きることを選択。こうして歩み始めたユイと真也は、やがてある決断を下す……。

「フタリノセカイ」の映像

「フタリノセカイ」の写真

「フタリノセカイ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「フタリノセカイ」のスペック

基本情報
ジャンル ラブロマンス ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年1月14日
上映時間 83分
製作会社 「フタリノセカイ」製作委員会(企画:製作:ブレス/制作:高崎フィルム・コミッション)
配給 アークエンタテインメント
レイティング PG-12
アスペクト比 ヨーロピアン・ビスタ(1:1.66)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://futarinosekai.com/
コピーライト (C)2021 フタリノセカイ製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.39 永瀬廉「真夜中乙女戦争」 SPECIAL ISSUE② 真夜中に見たい映画 坂東龍汰に「これ(役者)しかない」と思わせた18歳のときのエクスタシー「フタリノセカイ」
2022年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「フタリノセカイ」
2021年12月下旬号 グラビアインタビュー 片山友希&坂東龍汰「フタリノセカイ」

今日は映画何の日?

注目記事