ミラクルシティコザ

みらくるしてぃこざ
上映日
2022年2月4日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
119分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF コメディ ドラマ

check解説

沖縄・コザを舞台に日本復帰前の70年代と現代が交錯するタイムスリップ・ロックンロール・エンターテインメント。第3回未完成映画予告編大賞グランプリならびに堤幸彦賞を受賞した沖縄出身の平一紘がオリジナル脚本を書きあげ、全編沖縄ロケで撮影した。アメリカ世(アメリカ統治の時代)やベトナム戦争当時の沖縄の世相などを盛り込み、沖縄の歴史や現在と未来を描き出す。1970年に結成したロックバンド「紫」が楽曲を提供し、劇中で登場するバンドのライブ音源を新たにレコーディング。主題歌は沖縄県出身のバンド、結成20周年を迎えたORANGE RANGEが歌う「エバーグリーン」。沖縄が育んだ、三線とは違うもうひとつの音楽の魅力が存分に味わえる。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    平一紘監督、脚本では宮藤官九郎チルドレン、演出では作品の座組的にも堤幸彦チルドレンと言えるのか。そこに心が躍るわけではないが、事実上の長篇商業作品デビューでの安... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    ロックを繋ぎにして現代と1970年代をクロスさせたのが心憎い。衰退した現代のコザと、ベトナム戦争の余波でお祭り騒ぎの賑わいがあった70年代のコザ。まさに米軍にお... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    そのハードロックのコブシは近年観た日本映画のサウンドの中でダントツにカッコよかった。沖縄コザの現在と70年代を往還し結びつけるSFファンタジー的設定も、「バック... もっと見る

「ミラクルシティコザ」のストーリー

沖縄市コザ、かつては隆盛を極めた街だが、現在ゴーストタウンの一歩手前……。そこで暮らす翔太は、特にやりたいこともなく、怠惰な日々を過ごしていた。彼にはちょっと変わった祖父のハルがいた。ハルはかつて、ベトナム戦争に向かう米兵たちを熱狂させた伝説のロックンローラーだった。ある日、ハルを交通事故で亡くし、失意の翔太の前に現れたのは、なんと死んだはずのハル。「やり残したことがある」とハルが翔太の体を乗っ取ると、翔太の魂はタイムスリップして1970年のハルの体へ入ってしまう。ベトナム戦争特需に沸く70年代の沖縄で、驚きの真実を知った翔太は、未来へのサプライズを仕掛けようとするが……。

「ミラクルシティコザ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「ミラクルシティコザ」のスペック

基本情報
ジャンル SF コメディ ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2022年2月4日
上映時間 119分
製作会社 オフィスクレッシェンド(制作プロダクション:PROJECT9)
配給 ラビットハウス
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://miraclecitykoza.com/
コピーライト (C)2021 Office Crescendo

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「ミラクルシティコザ」
UPCOMING 新作紹介 「ミラクルシティコザ」