流浪の月

るろうのつき
上映日
2022年5月13日

製作国
日本

制作年
2022
上映時間
150分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

2020年本屋大賞を受賞したベストセラー小説を、「怒り」の李相日監督が映画化。大学生の文は10歳の更紗の意を汲み彼女を部屋にあげ、そのまま一緒に暮らしていたところ、文は誘拐の罪で逮捕される。15年後、事件の烙印を背負ったままの二人は偶然再会し……。誘拐事件の被害女児として広く知られた家内更紗を広瀬すずが、事件の加害者とされた佐伯文を松坂桃李が演じる。また、「パラサイト 半地下の家族」など数々の韓国映画を撮った撮影監督ホン・ギョンピョや、「ヘイトフル・エイト」「悪人」など国内外の作品の美術を手がけてきた種田陽平が参加している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    ワンカット目から圧倒的に映画。これぞ映画。画面に釘付けになるが、だんだん怪しくなる。広瀬と松坂が再会する辺りから、物語の破綻が目立ってくる。ネット→ネ... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    美しい映画だ。一つはホン・ギョンピョの撮影の美しさ。夕暮れや明け方を狙い、空、雲、月、風、水の動きを繊細にとらえる。まるで水中のような喫茶店内も含め、薄明かりの... もっと見る
  • 映画評論家
    服部香穂里
    「シベールの日曜日」の後日談風の趣もあるが、忍ぶ恋をネット社会で成立させる難度を痛感。15年前のパートが秀逸ゆえ、その幸せを“世間”に壊... もっと見る

「流浪の月」のストーリー

雨が降る夕方の公園でびしょ濡れになっていた10歳の少女・家内更紗に、傘をさしかける19歳の大学生・佐伯文(松坂桃李)。更紗は伯母に引き取られていたが、その伯母の家に帰りたがらなかった。文はそんな更紗の意を汲み、彼女を部屋にあげ、更紗はそのまま2か月過ごす。しかし二人の共同生活は突如終わりを告げ、文は更紗を誘拐したとして逮捕された。それから15年後、傷物にされた被害女児とその加害者という烙印を背負ったままの更紗(広瀬すず)と文は偶然再会。更紗のそばには婚約者の亮(横浜流星)が、一方文には看護師の谷(多部未華子)が寄り添っていた。過去から身を隠すように生きてきた更紗と文の運命は、彼らを取り巻く人々を巻き込み、大きく動き出す。

「流浪の月」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「流浪の月」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2022
公開年月日 2022年5月13日
上映時間 150分
製作会社 「流浪の月」製作委員会(UNO-FILMS=ギャガ=UNITED PRODUCTIONS)(企画・製作幹事・制作プロダクション:UNO-FILMS)
配給 ギャガ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
コピーライト (C)2022「流浪の月」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 読者選出日本映画ベスト・テン
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.42 中島健人「桜のような僕の恋人」 SPECIAL ISSUE② せつない恋について 広瀬すずと松坂桃李。 「恋」とも違う、二人だけの世界 「流浪の月」
2022年11月上旬号 MOVIE at HOME ●DVD COLLECTION 「流浪の月」
2022年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「流浪の月」
2022年5月上・下旬号 グラビアインタビュー 松坂桃李「流浪の月」
UPCOMING 新作紹介 「流浪の月」

今日は映画何の日?

注目記事