くじらびと

くじらびと LAMAFA
上映日
2021年9月3日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
113分

レーティング
PG-12

check解説

インドネシア・ラマレラ村の鯨の銛打ち漁師たちを撮影したドキュメンタリー。30年という長い時間をかけて彼らと信頼関係を築き、2017年から2019年までの3年間に撮影した映像を本作に結実。世界で初めてラマレラの鯨漁の空撮と水中撮影に成功した。監督は、「世界でいちばん美しい村」の石川梵。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】くじらびと

  • 【DVD】くじらびと

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 脚本家、映画監督
    井上淳一
    スゲエと観ながら何回口にしたことか。どうやってあんな映像を撮ったのか。30年にわたる取材の成果だと知る。しかも、このご時世に鯨漁。年10頭獲れれば村全体が生活出... もっと見る
  • 日本経済新聞編集委員
    古賀重樹
    小舟の舳先に立った男が巨大なクジラに飛びかかり、銛を突く。クジラも反撃し、舟に体当たりを食らわす。インドネシアの寒村で400年続くというクジラ漁に密着。小舟に同... もっと見る

「くじらびと」のストーリー

インドネシアの人口1500人の小さな村、ラマレラ村。“太陽の土地”を意味するこの村の住民は、互いの和を最も大切なものとし、自然の恵に感謝の祈りをささげ、言い伝えを守りながら生活をしている。中でも、クジラの銛打ち漁師たちはラマファと呼ばれ、最も尊敬されている。1年間に10頭獲れれば、村人全員が暮らしていける。死と隣り合わせのクジラ漁で、彼らは銛1本で巨大なマッコウクジラに挑む。彼らの姿を見た子供たちは、自分もラマファになりたいと夢見る。ラマレラの人々は、こうして400年間暮らしてきた。2018年、ラマファのベンジャミンが漁の最中に命を落とした。家族も村民も深い悲しみに暮れるが、ベンジャミンの父で舟作りの名人・イグナシウスは、バラバラになりそうな家族の結束の象徴として、伝統の鯨舟を作り直すことを決心する。1年後、彼らの新しい舟は、クジラを目指して大海に漕ぎ出す……。

「くじらびと」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「くじらびと」のスペック

基本情報
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年9月3日
上映時間 113分
製作会社 Bonfilm
配給 アンプラグド(配給協力:アスミック・エース)
レイティング PG-12
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://lastwhaler.com/
コピーライト (C)Bon Ishikawa

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 2021年 第95回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞 文化映画ベスト・テン
2021年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「くじらびと」
2021年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「くじらびと」

「くじらびと」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事