あらののはて

あらののはて
上映日
2021年8月21日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
69分

ジャンル
ドラマ

check解説

「カメラを止めるな!」のしゅはまはるみ、「イソップの思うツボ」の藤田健彦、舞台演出家の長谷川朋史らの自主映画制作ユニット「ルネシネマ」の第2弾。高校生の風子は絵のモデルをしたときの絶頂感が忘れられない。8年後にもう一度、その感覚を取り戻そうとするが……。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭で、「高校時代の自由奔放でキュートな姿と、8年前の感情をこじらせてしまった現在のイタイ姿の風子の対比がなんとも切ない」と評された主人公・風子役には、女優・ダンサー・振付家とマルチに活躍する舞木ひと美。風子をモデルに絵を描く荒野役には井筒和幸の「無頼」や、主演映画「僕たちは変わらない朝を迎える」でで注目を集める髙橋雄祐。門真国際映画祭2020で最優秀作品賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞の三冠を獲得。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】あらののはて

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    まず、構図とアングルに並々ならぬこだわりがあることがほぼすべてのカットから伝わってくる。それが少々過剰すぎて逆にノイズとなっている局面も少なくはないが、映画とし... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    69分と小ぶりな作品だが、タイトルにも自嘲的な隠し味があるシリアスコメディで、脚本、監督の長谷川朋史、かなり達者である。高校時代に同級生の絵のモデルをしたばかり... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    最初は場面や語り口について、こんなに無駄話やボーッとした佇まいでいいの、と心配したが途中グイグイ加速して面白くなった。敏捷な動物や幼児のように、まったく読めない... もっと見る

「あらののはて」のストーリー

25歳フリーターの野々宮風子は、高校2年の冬にクラスメートで美術部の大谷荒野に頼まれ、絵画モデルをした時に感じた理由のわからない絶頂感が今も忘れられない。絶頂の末に失神した風子を見つけた担任教師の誤解により荒野は退学となり、以来、風子は荒野と会っていない。そして、8年の月日が流れた。あの日以来、感じたことがない風子は、友人の珠美にそそのかされ、マリアと同棲している荒野を訪ね、もう一度自分をモデルに絵を描けと迫る。

「あらののはて」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「あらののはて」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2021年8月21日
上映時間 69分
製作会社 ルネサンスデザイニング(販売元:オデッサ・エンタテインメント)
配給 Cinemago(配給協力:ギグリーボックス=シネマエンジェル)
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://runecinema.com/aranonohate/
コピーライト (C)ルネシネマ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年9月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「あらののはて」
2021年8月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「あらののはて」