片袖の魚

かたそでのさかな
上映日
2021年7月10日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
34分

ジャンル
ドラマ

check解説

詩人・文月悠光の詩を原案に、全編スマートフォン1台で撮影し映画化。トランスジェンダー女性のひかりは、ときに周囲との間に壁を感じながら、東京で会社員として働いている。ある日、出張で故郷の街に出向くことになり、高校の同級生・敬に連絡するが……。監督は、「老ナルキソス」の東海林毅。出演は、トランスジェンダー女性のオーディションで選ばれたモデルのイシヅカユウ、舞台などに出演している広畑りか、「されど吉祥とする」の黒住尚生。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「片袖の魚」のストーリー

トランスジェンダー女性の新谷ひかり(イシヅカユウ)は、ときに周囲の人々との間に言いようのない壁を感じながらも、同じくトランス女性である友人の千秋(広畑りか)や、上司の中山(原日出子)、同僚の辻(猪狩ともか)など理解者に恵まれ、東京で会社員として働きながら、ひとりで暮らしている。ある日、出張で故郷の街への出向くことが決まると、ふと過去の記憶がよぎる。高校時代の同級生・久田敬(黒住尚生)に、今の自分の姿を見てほしいと考えたひかりは、勇気を振り絞って連絡するが……。

「片袖の魚」の写真

「片袖の魚」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「片袖の魚」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年7月10日
上映時間 34分
製作会社 みのむしフィルム
配給 みのむしフィルム(配給協力:contrail)
アスペクト比 16:9
音量 ステレオ
公式サイト https://redfish.jp/
コピーライト (C)みのむしフィルム

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年7月下旬号 UPCOMING 新作紹介 「片袖の魚」