拝啓、永田町

はいけいながたちょう
上映日
2021年5月21日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
101分

レーティング
一般映画
ジャンル
コメディ 社会派 ドラマ

check解説

現役医師で元参議院議員の土田ひろかずが、自身の経験を基に政治・選挙の裏側に切り込んだ社会派コメディ。破天荒だが患者一途の医師・峰山と健気な秘書・坂上。参院選に出馬した峰山は、坂上を巻き込みながらドタバタ選挙戦を乗り越え、遂に議員となるが……。出演は「女の機嫌の直し方」の西村直人、「コントロール・オブ・バイオレンス」の山中アラタ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「拝啓、永田町」のストーリー

封建的で非効率な医療制度に翻弄される現場の医師たち。その犠牲になった親友の後を託された破天荒だが患者一途の医師・峰山(山中アラタ)。そんな彼と共に病院を二人三脚で支える健気な秘書・坂上(西村直人)。ある日、2人は映画『選挙』を観るが、心を揺さぶられた峰山は出馬を決意する。ところが、参院選までは残り2週間。坂上は峰山の熱意と周囲の猛反対との間で板ばさみになりながらも、警察もあきれるほどのドタバタ選挙戦へ。その健闘ぶりが、当時政権与党になったばかりの政和党の目にとまり、参院補選に担がれ、あれよあれよという間に国会へ。しかし、一年生議員として奮闘する2人を待っていたのは全国比例区へのくら替え、そして“三つの敵”。そんななか、坂上の娘・桃子はブラック校則を変えるため高校の生徒会長選に立候補する。坂上は“こどもたちの選挙へのひたむきさ”から見えてくる“大人の選挙への理不尽さ”に戸惑い翻弄されながらも「変わらない、変えられない国」の闇に挑んでゆく……。

「拝啓、永田町」の映像

「拝啓、永田町」の写真

「拝啓、永田町」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「拝啓、永田町」のスペック

基本情報
ジャンル コメディ 社会派 ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年5月21日
上映時間 101分
製作会社 M'ADICAL(制作:sommelierTV)
配給 sommelierTV
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
公式サイト https://www.haikei-nagatacho.com/
コピーライト (C)2021株式会社M'ADICAL

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年6月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「拝啓、永田町」