JUNK HEAD

じゃんくへっど JUNK HEAD
上映日
2021年3月26日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
99分

レーティング
一般映画
ジャンル
SF

check解説

独学で映像制作を学んだ堀貴秀が、1人で監督・原案・キャラクターデザイン・編集・撮影・照明・音楽を兼任し、7年を費やして完成させたSFストップモーションアニメ。絶滅の危機に瀕した人類を救うため、1人のダンス講師が、人工生命体と共に地下世界へ。北米最大のジャンル映画祭、ファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞し、ギレルモ・デル・トロから絶賛された。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「JUNK HEAD」のストーリー

繰り返される環境破壊により、人の住めなくなるほどに地上が汚染された時代。地下開発を目指した人類は、その労働力として、人工生命体マリガンを創造する。ところがその地下も、自我に目覚め、人類に反乱を起こしたマリガンによって乗っ取られてしまう。それから1600年。遺伝子操作で永遠とも言える生命を得た人類は、その代償として生殖能力を失っていた。そんな人類に新種のウイルスが襲いかかり、人口の30%が失われる。絶滅の危機に瀕した人類は、独自に進化していたマリガンの調査を開始。政府が募集した地下調査員に名乗りを上げたのは、生徒が激減したダンス講師の“主人公”だった。地下に潜入し、“死”と隣り合わせになることで命を実感した主人公は、マリガンたちと協力し、人類再生の道を探る。そして今、広大な地下世界の迷宮で、クセ者ぞろいのマリガンとの奇想天外な冒険が始まる……。

「JUNK HEAD」の映像

「JUNK HEAD」の写真

「JUNK HEAD」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「JUNK HEAD」のスペック

基本情報
ジャンル SF
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年3月26日
上映時間 99分
製作会社 MAGNET(制作:やみけん)
配給 ギャガ
レイティング 一般映画
アスペクト比 16:9
カラー/サイズ カラー
公式サイト https://gaga.ne.jp/junkhead
コピーライト (C)2021 MAGNET/YAMIKEN

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 戯画日誌 第163回 恒例、今年も勝手にベスト・テン!
2021年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「JUNK HEAD」
戯画日誌 第144回 ディズニーへの興味を再来させてくれた「ラーヤと龍の王国」

今日は映画何の日?

注目記事