羊と蜜柑と日曜日

ひつじとみかんとにちようび
上映日
2021年3月26日

製作国
日本

制作年
2019
上映時間
48分

ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

2019年京都国際映画祭クリエイターズアワード優秀賞ほか、インディーズ映画の登竜門的映画祭で数多く受賞したファンタジー。若いうちに夫を亡くした玉枝の家に、さくらという少女が訪ねてくる。彼女は玉枝の夫・清志郎の記憶を持って生まれてきたという。出演は、「オケ老人!」の藤田弓子、ドラマ『少年寅次郎』の野澤しおり。監督は、大学の卒業制作「虎穴にイラズンバ」が第28回東京学生映画祭観客賞を受賞した竹中貞人。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

ユーザーレビュー

「羊と蜜柑と日曜日」のストーリー

68歳の藤木玉枝(藤田弓子)は、若いうちに夫を亡くし、ひとりで田舎町に暮らしている。そんな玉枝の家に、6歳の笹山さくら(野澤しおり)という少女が訪ねてくる。亡くなった玉枝の夫・清志郎の記憶を持って生まれてきたというさくらのことを、はじめはまったく信じない玉枝だったが、さくらは清志郎と玉枝しか知るはずのない情報を知っていた。そして、生前2人で行こうと約束していた逆さ富士を見に行こうと玉枝に告げる。ところが、さくらの両親は娘が誘拐されたと騒ぎ、一度は連れ戻される。玉枝は再びさくらに会いに行く。果たして、2人は逆さ富士を見ることができるのだろうか……。

「羊と蜜柑と日曜日」の映像

「羊と蜜柑と日曜日」の写真

「羊と蜜柑と日曜日」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「羊と蜜柑と日曜日」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2019
公開年月日 2021年3月26日
上映時間 48分
製作会社 2021『羊と蜜柑と日曜日』フィルムパートナーズ
配給 ELP
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
コピーライト (C)2021「羊と蜜柑と日曜日」フィルムパートナーズ

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「羊と蜜柑と日曜日」