空蝉の森

うつせみのもり
上映日
2021年2月5日

製作国
日本

制作年
2016
上映時間
117分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

2014年に撮影された酒井法子の主演作。3ヶ月の失踪後突如帰宅した妻・結子を、夫・昭彦は別人だと主張する。失踪課の假屋警部は、結子の家の防犯カメラが内側向きであることに気づく。一方、失踪者を調査するジャーナリストの青柳は、島の民宿を訪ねる。出演は、「セブンティーン、北杜 夏」の斎藤歩、「BOLT」の金山一彦、「さらば あぶない刑事」の池田努、「仮面ライダー1号」の長澤奈央、「Diner ダイナー」の角替和枝、「娼年」の西岡徳馬、「ある船頭の話」の柄本明。監督・脚本は、「私の奴隷になりなさい」の亀井亨。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    北川れい子
    設定も人物も、そして映像もミステリアスな、オリジナル脚本だが、118分、描き足りないような、或いは描きすぎのような。いずれにしてもどこか据わりの悪い印象が残る。... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    撮影(中尾正人)と照明(赤津淳一)に息をのんだ。冒頭の暗い森とそれに続く夜間の街路風景、日本家屋の庭の木々が室内をうっすらと緑色に染める光の使い方、水中の深い蒼... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    酒井法子の危うさを目一杯使ったストーリーと撮り方。冒頭しばらくは顔が見えない。顔が見えてからも人間として迫ってくるものがない。酒井法子はそうなのであり、役の狙い... もっと見る

「空蝉の森」のストーリー

3ヶ月間失踪していた結子(酒井法子)が突如帰宅する。ところが、夫・昭彦(斎藤歩)は別人だと主張する。退職を控えた失踪課の假屋警部(柄本明)は、「あの家の防犯カメラは、外向きでなく内側向きだった」と新人刑事に指摘する。結子は夫の精神カウンセラー・山井(西岡徳馬)に、「夫は祖父の遺産をもらえなくなるから、私が戻ってきたら困るはず」と相談する。さらに結子の前に、夫の女・香織(長澤奈央)まで現れる。一方、失踪者を調べることを趣味にしているフリージャーナリストの青柳(金山一彦)は、島で民宿を営む佐藤(角替和枝)に会いに行く。二転三転する真相の行方は……。

「空蝉の森」の映像

「空蝉の森」の写真

「空蝉の森」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「空蝉の森」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 2016
公開年月日 2021年2月5日
上映時間 117分
製作会社 (制作協力:NBI)
配給 NBI(協力:アルミード)
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
音量 5.1ch
公式サイト https://utsuseminomori.com/

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「空蝉の森」
2021年2月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「空蝉の森」

今日は映画何の日?

注目記事