岬のマヨイガ

みさきのまよいが
上映日
2021年8月27日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
105分

レーティング
一般映画
ジャンル
ファンタジー ドラマ

check解説

岩手出身の児童文学作家・柏葉幸子による東日本大震災をモチーフにしたファンタジー小説を、声優に芦田愛菜を迎えアニメ化。居場所を失った17歳のユイと8歳のひよりは、出会ったキワさんに連れられ、優しい妖怪たちが集う古民家マヨイガで共同生活を始める。監督は『のんのんびより』シリーズの川面真也。芦田愛菜が主人公・ユイの声を担当するほか、本作の舞台である岩手県の県知事・達増拓也が小鎚川の河童の役で声優として参加している。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】岬のマヨイガ 【完全生産限定版】

  • 【BD】岬のマヨイガ 【通常版】

  • 【DVD】岬のマヨイガ 【通常版】

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    いかにも「小学校の夏休み推薦図書」的な作品世界にあって、主人公ユイのキャラクターの可憐さと彼女を演じた芦田愛菜の魅力が際立っているが、結局は「美少女とアニミズム... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    東北地方に残る民話や伝説の生き物たちを、人間界の一大事の頼りになる助っ人として甦らせたファンタジーで、マヨイガのガとは家を指すらしい。明かりを求めて集まってくる... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター
    千浦僚
    女性たちがユートピアで暮らす。そこはとてもよかった。全篇の画面も。しかし微妙に芯を外すような、誤魔化される感じもある。アナーキーな妖怪は好きだが本作の妖怪はどこ... もっと見る

「岬のマヨイガ」のストーリー

ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックから声を失った8歳のひよりは、キワさんという不思議なおばあさんと出会い、海を見下ろす岬ににある古民家マヨイガで暮らすことになる。居場所を失くしていた二人は成り行きでキワさんについてきてしまったが、訪れた人をもてなす伝説の家マヨイガや、キワさんの温もりに触れ、やがて傷ついた心が解きほぐされていった。そんなある日、河童や狛犬などの“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねにやってきて……。

「岬のマヨイガ」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「岬のマヨイガ」のスペック

基本情報
ジャンル ファンタジー ドラマ
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年8月27日
上映時間 105分
製作会社 「岬のマヨイガ」製作委員会(制作:david production)
配給 アニプレックス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
公式サイト https://misakinomayoiga.com/
コピーライト (C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2022年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 戯画日誌 第163回 恒例、今年も勝手にベスト・テン!
2021年9月下旬特別号 REVIEW 日本映画&外国映画 「岬のマヨイガ」
2021年9月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「岬のマヨイガ」
戯画日誌 第153回 この夏、子供と一緒に見に行きたいアニメ映画とは?

「岬のマヨイガ」を観ているあなたにおすすめの映画

今日は映画何の日?

注目記事