大コメ騒動

だいこめそうどう
上映日
2021年1月8日

製作国
日本

制作年
2021
上映時間
106分

レーティング
一般映画
ジャンル
時代劇 コメディ 伝記

check解説

大正7年に富山県の漁師町から広まった米騒動をモチーフにした時代劇。米価高騰に苦しむ主婦たちは、コメの積み出し阻止を試みるも失敗。騒動が地元の新聞に載り、それを見た大阪の新聞社が陳情する主婦たちを女一揆と大きく書き立て、騒動は全国に広まる。「超高速!参勤交代」を手がけた富山県出身の本木克英監督が、日々の暮らしを守ろうとするおかか(女房)たちが声を上げる様子を活写。主演は「白ゆき姫殺人事件」の井上真央。立川志の輔、左時枝、室井滋など富山県出身の俳優が多数揃う。2021年1月1日より富山県先行公開。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】大コメ騒動 豪華版DVD

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • フリーライター
    須永貴子
    教科書で学んだ「米騒動」を、女たちが起こしていたとは知らなかった。学があって思慮深く、前へ出るタイプではない主人公を、井上真央がへの字口で好演。役柄も芝居も献身... もっと見る
  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授
    山田耕大
    タイトルはどうなのか。それだけ聞いたら、ドキュメンタリーだと思ってしまう。こういう題材を映画化にこぎつけただけでもご立派。なら、タイトルで引き付けて出来るだけ多... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    登場人物の一人が、男が参加しないと世の中は変わらないとして女性の運動を貶めるが、それに対抗する論理が、女は子供を食わせねばならないから、では女たちの闘争が世の中... もっと見る

「大コメ騒動」のストーリー

17歳で漁師の利夫(三浦貴大)のもとへ嫁いできた松浦いと(井上真央)は、今や3人の子を持つおかかであり、米俵を浜へと担ぎ運ぶ女仲仕として働いている。この小さな漁師町では、おかかたちは家事に育児、そしてそれぞれの仕事をしながら、夫のために毎日一升のコメを詰めた弁当を作り、漁へと送り出している。しかしコメの価格が高騰。頭を悩ませたおかかたちは、リーダー的存在の清んさのおばば(室井滋)とともにコメの積み出し阻止を試みるも失敗。地元の新聞がその騒動を「細民海岸に喧噪す」と報じ、それを見た大阪の新聞社は陳情するおかかたちの様子を「女一揆」と大きく書き立て、騒動は全国へと広まっていった。ある事故により我慢の限界に達したおかかたちは、さらなる行動に出る。

「大コメ騒動」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「大コメ騒動」のスペック

基本情報
ジャンル 時代劇 コメディ 伝記
製作国 日本
製作年 2021
公開年月日 2021年1月8日
上映時間 106分
製作会社 「大コメ騒動」製作委員会(製作プロダクション:エース・プロダクション/プロダクション協力:東映東京撮影所)
配給 ラビットハウス=エレファントハウス
レイティング 一般映画
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
カラー/サイズ カラー/ビスタ
音量 5.1ch
公式サイト https://daikomesodo.com/
コピーライト (C)2021「大コメ騒動」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2021年2月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「大コメ騒動」
2021年1月上・下旬合併号 UPCOMING 新作紹介 「大コメ騒動」
2020年12月下旬号 試写室 「大コメ騒動」